イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

トゲルガの評価⇒第3形態デイダラトゲラン進化から本領発揮!

トゲルガ
使えるのは
第三形態から!

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回はトゲルガ、トゲランパサラン、デイダラトゲランに評価をまとめていきます。


今までルガ族は結構使ってきましたが、人の好みにもよると思うけど・・・

僕が思うにおそらく1番使えるんじゃないかな?

第三形態になってからな!
( ゚д゚)(゚д゚)ソレナ!

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

トゲルガは使えない!

攻撃を受けるトゲルガ

第一形態のトゲルガでは全く使えません。

ステータスも低く、にゃんコンボ要員にも慣れないため、デッキに入れても圧迫するだけとなります。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)ヒデー!

『進化させると・・・』と解説にもある通り、進化させると即戦力となります。

しかし!僕の考えでは、この進化とは第三形態に進化させることだと思っています。

トゲランパサランも使えない!

  • 残り体力1%以下で攻撃力が200%上昇
  • 100%の確率で1度だけ生き残る

第二形態になると上記2つの特性を習得します。

これでようやく使えるか・・・と思いきや、第二形態も使えません。

攻撃力51,000まで上昇し、射程445と十分なのですが、体力が850と異常に低い!(←※Lv30時の体力で)

トゲランパサラン

KB(ノックバック)も1なので、やられるまで後ろに後退しません。

特性発動時にようやく1回KBしますが、このあと瞬殺されてしまいます。
(;´∀`)(((・∀・;)エー

KB前の体力の微調整はほぼ不可能と言っていいでしょう。

なので第二形態でも使うのは難しいんじゃないか?と思っています。

デイダラトゲランのグッド評価

デイダラトゲラン

第三形態のデイダラトゲランに進化させると、非常に強くなります!

  • 攻撃力上昇特性の条件変更
  • 体力の大幅上昇
  • KBの大幅上昇
  • 攻撃速度が少し上昇
  • 波動無効の追加

トゲランパサランから変わったとことは、この5つですね。

これらの変更により非常に使えるようになります。

デイダラトゲランに進化しても、100%の確率で1度だけ生き残る特性もあるのでご安心を♪

攻撃力上昇特性の条件変更

『残り体力1%以下で攻撃力200%上昇』

トゲランパサランのときの特性発動条件になります。

これがデイダラとゲランになると、以下のように発動条件が変更します。

『残り体力99%以下で攻撃力200%上昇』

条件の数値が逆になっとるやないか~い♪
(。・ω・)ノヾ(・∀・;)ツッコムナ

攻撃中のデイダラトゲラン

減らす体力は1%でよくなったので、ちょっと前に出すだけで特性が発動する可能性が出てきます。

ノックバックしてくれれば攻撃力上昇後に、敵の射程外から攻撃することも可能になりますね!

そんな都合よくノックバックするのかって?
(`・ω・´)(ヾノ・∀・`)シナイシナイ

それが都合よくノックバックするんだよなぁ~
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

KBの大幅上昇

KBの数値が1⇒100に急上昇しております。

KB1というのは、やられるまでにノックバックする回数のことなんだそうです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

って読者さんに教えてもらったよ♪
(。・ω・)ヾ(・∀・;)シラベロ!

攻撃後のデイダラトゲラン

ならKB100に上がったということは、1回ノックバックしたら特性が発動した状態になるんじゃないでしょうか?

攻撃力上昇した状態でノックバックしてくれると、そのまま敵の射程外から攻撃することも可能ということになります。

敵に攻撃させ1%体力を削るのは難しいと思いますが、発動できれば守るだけ!

そこから200%上がった、強烈な破壊力で攻撃をしていけます♪

体力の大幅上昇

第三形態になると体力が850⇒51,000と大幅に上昇。

進化前と比べると60倍になってますね!

この数値は通常の超激レアの同コスト帯のキャラと比較しても、ほぼ変わりません。

これで1度生き残る特性も活かしやすくなりましたね。

攻撃速度が少し上昇

細かい変更点ですが、攻撃頻度が20.00秒⇒17.00秒になりました。

攻撃するまで3秒短縮したので、攻撃しやすくなりましたね!

しかしこれでも攻撃頻度は遅いので、この攻撃頻度では敵がたまりやすくなりますね・・・

しっかり敵を倒すためには、他の主力アタッカーも必要になるでしょう。

波動無効の追加

ここまでステータスや特性が強化された中で、特性:波動無効も追加!

マジで何考えてんの?(いい意味で)
( ・ω・)ヾ(・∀・;)イイカタ!

射程445と十分ですし、あと怖いのは波動攻撃と思っていましたが・・・

これは嬉しい追加ですね♪

デイダラトゲランのバッド評価

突破されると弱い

今回の記事で僕が1番言いたいことになります。

デイダラトゲランがちょっとでも突破されると、非常に弱いです。

何が弱いのか?というと、KBの数値が100と高いので、攻撃されるとすぐノックバックしてしまうんですよ。

攻撃力が200上がる特性の発動後も・・・ね。
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)アカーン!

攻撃を受けるデイダラトゲラン

攻撃モーションに入ってからノックバックすると、当然攻撃が中断してしまいます。

ノックバック後にまた始めから攻撃モーションが開始されて、攻撃までに時間がかかってしまいます。

壁役が崩壊してしまうとノックバックを繰り返し、攻撃できない!ということもありえます。

なのでデイダラトゲランの特性発動後は、しっかりと壁役を生産して守って上げましょう!

移動速度が非常に遅い

ルガ族全体的に言えることですが、移動速度が非常に遅い!

前線に上手く合流させるのが案外難しく、前に出過ぎてしまったり、攻撃を入れたいときに間に合わなくなることも・・・

これは使っていれば慣れてきますので、普段周回するステージで感覚をつかむといいと思います。

僕もウルトラケサランは結構使ってきましたが、地味に練習していました(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめにゃんコンボ

おすすめのにゃんコンボはネコキングドラゴンとトゲランパサランで発動する『ツンツンツン』

特性:攻撃力上昇の効果(上昇率)を+20%上昇できます。(未来編第3章攻略が条件)

ネコキングドラゴンも汎用性があるキャラなので、使いやすいですしね♪

ただし!最初の方にも書きましたが、トゲランパサランは使えないので、必ずデイダラトゲランに進化させてから使いましょう!

トゲルガの入手方法

トゲルガは『伝説のネコルガ族ガチャ』で、超激レア枠で入手できます。

ネコルガ族ガチャの超激レアは、トゲルガ以外ではこの6体になります。

1番当たりはトゲルガだと思いますが、ネコルガも非常に汎用性があるので、同時に狙うのはアリ!

多少クセがあるキャラが多いので、各属性の主力級キャラを入手してから回す方がいいかもしれませんね。

第三形態への進化方法

第三形態への進化方法

まずトゲルガ/トゲランパサランのレベルとプラス値の合計を30以上にします。

そして以下のマタタビコストとXP1000000を支払って、パワーアップ画面からデイダラトゲランに進化させることができます。

  • 紫マタタビ5個
  • 赤マタタビ5個
  • 青マタタビ6個
  • 黄マタタビ5個
  • 虹マタタビ2個

各マタタビを平均的に消費してしまいますが、虹が2個なのでまだマシかな~?
(;´∀`)(´∀`*)ソダネー

第三形態のデイダラとゲランじゃないと使えないので、第二形態まではパワーアップさせずXPは温存しておく方がいいでしょう。

マタタビとXPをしっかり集めてから一気に第三形態へ進化させた方がいいでしょうね!

トゲルガのステータス

トゲルガ

トゲルガ

DPS
933
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
2.73秒
体力
8,500
攻撃力
2,550
再生産
24.87秒
生産コスト
4,500円
射程
140
移動速度
4
KB
5

トゲランパサラン

トゲランパサラン

DPS
2,550
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
20.00秒
体力
850
攻撃力
51,000
再生産
158.20秒
生産コスト
4,500円
射程
445
移動速度
4
KB
1

デイダラトゲラン

デイダラトゲラン

DPS
3,000
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
17.00秒
体力
51,000
攻撃力
51,000
再生産
158.20秒
生産コスト
4,500円
射程
445
移動速度
4
KB
100

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.241 トゲルガ トゲランパサラン デイダラトゲラン

トゲルガの使い方考案

トゲルガの状態では全く使うことができません。

第二形態のトゲランパサランの状態でも、体力の低さと調整の難しさから、使うのが難しいででしょうね。

なので本格的に使えるようになるにが、第三形態のデイダラトゲランになってからと考えていいでしょう。

それまでマタタビとXPは他のキャラに回すのが懸命だと思います。

デイダラトゲラン

第三形態になると、ほぼ全ステージで使える万能キャラへと進化します!

攻撃力上昇+200%は非常に大きく、射程445で波動攻撃も無効なので、非常に使うやすくなります。

デッキに枠が余っているなら、是非ネコキングドラゴンも一緒に入れてあげよう!

にゃんコンボ『ツンツンツン』は発動して、攻撃力上昇効果が+20%上昇します♪

トゲルガの性能と評価まとめ

  • トゲルガは全く使えない
  • トゲランパサランはほぼ使えない。
  • 第三形態から残りHP99%で特性発動できるのが大きい!
  • KBが多くなるので体力の調整がしやすい。
  • 1度だけ必ず生き残る特性が地味に光る!
  • 攻撃速度が遅いので、他に主力キャラが欲しい。
  • 移動速度が非常に遅いので、慣れが必要かも?

はい!ということで今回は、トゲルガ/トゲランパサラン/デイダラトゲランに評価をまとめてみました。

使ってみて思った以上に使えたので、書きたいことがたくさん出てきてしまい、長文になってしまいましたね(苦笑)

これから狙う人と入手した人の参考になれば幸いです♪

ネコルガ族ガチャの当たりランキングはコチラ!
超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『トゲルガの評価⇒第3形態デイダラトゲラン進化から本領発揮!』でした。