イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

冥界のカリファの性能と評価は?⇒対天使の特攻隊長!

冥界のカリファ第三形態
高いDPSで
天使以外にも?

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は冥界のカリファとその第三形態の性能と評価をまとめていきます。


実際使ってみて『とんでもなく火力が高いキャラだな!』というのが第1印象でした。

ちょっとクセが強いけど、間違いなく強いキャラだと思います。

気になったことを書いていきますので、参考にしてみてください♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

冥界のカリファのグッド評価

冥界のカリファ第三形態

天使に超ダメージ

冥界のカリファは天使に超ダメージを与える特性を持っています。

超ダメージは対象の敵に対して、与えるダメージが3~4倍にできるアタッカー用の特性ですね。

火力が非常に上がるので、対天使のアタッカーとして活躍してくれるでしょう。

同時に範囲攻撃でもあるので、攻撃範囲に天使がいるなら狙いやすいのもポイントです。

高いDPS

特性:超ダメージを所持しているキャラは、DPSが低く設定されている場合もあります。

1つ例をあげるとしたらかさじぞうの第三形態『地蔵要塞ゼロカムイ』がそうですね。

天使と黒い敵に対して超ダメージを与える特性+打たれ強い特性を持っていますが、地蔵要塞ゼロカムイのDPSは6,105。

対して冥界のカリファはDPSが8,444もあるので、より高いダメージを出すことができます。

※DPS=1秒あたりのダメージ効率のこと。

移動速度が速い!

冥界のカリファは移動速度が27と非常に速いです。

わかりやすいキャラで比較するなら、全員入手するであろうEXキャラの『ネコヴァルキリー』の移動速度が20なので、さらに速い移動速度と考えれば想像しやすいかと。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)セヤロカ?

せやろ?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)セヤネ!

このくらいの移動速度があるなら城と城の間が離れていても、前線に素早く駆けつけることができるのは非常にいいですね!

再生産が早め

主力級のキャラとなれば再生産は遅いのが当たり前なのですが、冥界のカリファは再生産時間が64.87秒と早め。

約1分くらいの再生産時間であれば、何体かためることも可能かもしれませんね♪

ただし!再生産時間が早いと、ニャンピューターで自動化したときにお金が足りなくなる場合があります。

なので自動化する場合お金には気をつけよう!

冥界のカリファのバッド評価

攻撃を受ける冥界のカリファ

射程が短い

冥界のカリファは射程が短く、325しかありません。

第三形態『冥界のXXカリファ』に進化させると、射程が355に伸びるのですが・・・

325⇒355に射程が上がったところで、特に射程勝ちできる天使はいないっていう・・・
Σ(; ゚Д゚)(゚A゚;)マジデ?

せめて天使スレイプニール(射程372)に勝てる、射程380くらいあってもよかったんじゃないかな?と僕は思いますね。

攻撃速度が遅め

使っていてちょっと気になったのですが、攻撃速度がちょっと遅い気がするんですよね。

あまりに速い移動速度のせいなのか?攻撃するとき一瞬詰まる感じがしてならないのですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

攻撃頻度が5.03秒もあるので、おそらくこのせいでしょうね。

なので射程負けしてしまう敵に対しては、使い方を気をつけた方がいいでしょう。

冥界のカリファの入手方法

冥界のカリファは『電脳学園ギャラクシーギャルズガチャ』の超激レア枠で入手することができます。

他の超激レア枠は以上の7体になりますが、特別ハズレのキャラはいないです。

1番の当たりは冥界カリファかな?と思いますが、個人的には召し豚のカイと宝杖のカッパーマインも結構使いやすかった印象。

ただし特定の属性に強いキャラは狙えないので、回す場合はそこだけは注意ですね。

第三形態への進化方法

第三形態への進化方法

まず冥界のカリファ/冥界のXカリファのレベルとプラス値の合計値を30以上にします。

そして以下のマタタビコストとXP1000000を支払って、第三形態の『冥界のXXカリファ』へと進化することができます。

  • 緑マタタビ4個
  • 紫マタタビ3個
  • 赤マタタビ4個
  • 黄マタタビ7個
  • 虹マタタビ3個

黄色を大量に消費しちゃいますね(苦笑)

しかし進化させる価値はあるので、頑張って集めましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

超激レアはレベル上げでXPも大量に消費するので、集める必要がありますね。

スポンサーリンク

 

冥界のカリファのステータス

ステータス的な特徴は高い攻撃力と移動速度。

第三形態にすると攻撃力と射程が伸びます。

しかし進化させても射程勝ちできる天使の敵が増えないので、第三形態進化は攻撃力を目的に行いましょう。

第二形態の状態でも十分な火力は出せるので、必要がなければ第三形態の進化は急ぐ必要はないですね。

冥界のカリファ

冥界のカリファ

DPS
3,715
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
5.03秒
体力
25,840
攻撃力
18,700
再生産
64.87秒
生産コスト
4,125円
射程
325
移動速度
27
KB
5

冥界のXカリファ

冥界のXカリファ

DPS
6,079
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
5.03秒
体力
43,180
攻撃力
30,600
再生産
64.87秒
生産コスト
4,125円
射程
325
移動速度
27
KB
5

冥界のXXカリファ

冥界のXXカリファ

DPS
8,444
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
5.03秒
体力
43,180
攻撃力
42,500
再生産
64.87秒
生産コスト
4,125円
射程
355
移動速度
27
KB
5

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.160 冥界のカリファ 冥界のXカリファ 冥界のXXカリファ

冥界のカリファの使い方考案

攻撃中の冥界のカリファ

天使に超ダメージは非常に強力な特性!

対天使はもちろん素のDPSも高いので、機動力が高い主力キャラとして使えます。

再生産も早めなので、キャラがためることもできますしね♪

攻撃後の冥界のカリファ

高いDPS&移動力と引き換えに射程はイマイチ。

進化させても射程355は、天使スレイプニール(射程372)にも勝てないレベル。

※天使スレイプニール=天使の馬みたいな敵キャラ。

KBも5と高いので、攻撃速度が速く、射程負けしている敵には、ノックバックを繰り返す可能性も・・・

ステージに登場する敵の射程を見て、使うかどうか決めよう!

冥界のカリファの性能と評価まとめ

  • 特性:超ダメージは天使に非常に強い!
  • 天使以外でも使えるほどの高いDPSを誇る。
  • 再生産と移動速度共に早い。
  • 射程が短いので、登場する敵には注意する。
  • 攻撃速度も遅い気がする。

はい!ということで今回は、冥界のカリファとその第三形態の性能と評価をまとめてみました。

ちょっと尖った性能ではありますが、間違いなく使えるキャラです。

電脳学園ギャラクシーギャルズガチャに欲しいキャラが多くいるなら、ぜひ回してみてください♪

超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『冥界のカリファの性能と評価は?⇒対天使の特攻隊長!』でした。