イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

閃雷機兵レイの評価⇒超ダメージと打たれ強いの同居が強い!

閃雷機兵レイ
浮いてる敵用
攻守2つの特性

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は閃雷機兵レイと閃雷機兵プラズマレイの性能と評価をまとめてみます。


浮いてる敵対象の2つの特性が使える!という印象でしたが・・・

使い方をしっかりしていないと、案外簡単にやられますw
(;´∀`)∑(゜∀゜;)エー!

浮いてる敵には間違いなく強いので、参考にしていただければと思います♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

閃雷機兵レイのグッド評価

ドヤ顔の閃雷機兵レイ

浮いてる敵に超ダメージ

閃雷機兵レイは浮いてる敵に超ダメージを与える特性を持っています。

超ダメージとは対象の敵に対して、与えるダメージが3~4倍になる特性です。

閃雷機兵レイの場合は『浮いてる敵』が対象となります。

火力をアップさせるうえで、アタッカーには非常に重要な特性ですね!

打たれ強い特性も

閃雷機兵レイは浮いてる敵に打たれ強い特性も持っています。

打たれ強い特性は、対象の敵から受けるダメージを0.25倍~0.2倍に軽減する特性。

つまり10000ダメージ受ける場合は、2000~2500にダメージを減らすことができるってことですね!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオ!

超ダメージと打たれ強いの2つの特性で、攻守にバランスが取れたキャラと言ってもいいでしょう♪

移動速度が速い

閃雷機兵レイは移動速度も24と非常に速いです。

移動速度が速いと、前線に早く合流できるので、あとから生産してもすぐ追いつけます。

城と城が離れていると移動速度の速さが重要になってくるので、そういうステージで使うと強さが実感できるかな?と思います。

遅くするを無効

閃雷機兵レイは、動きを遅くする特性を無効にする特性を持っています。

つまり敵が動きを遅くする特性を使ってくる場合、閃雷機兵レイはその効果を一切受けないということになります。

移動速度を遅くしてくる敵が登場するステージには、重要な特性になるでしょうね!

第三形態が未実装

閃雷機兵レイは第三形態がまだ未実装のまま。

これから実装される可能性もあるので、この性能次第で評価が一変する可能性もあります。

まだ未知なる力を秘めているということで、プラス評価にしました♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイオイ

閃雷機兵レイのバッド評価

攻撃を受ける閃雷機兵レイ

弱点を1つあげるなら『体力が低い』ことくらい。

打たれ強い特性を持っていますが、体力は42,500(閃雷機兵プラズマレイLv30時で)と心もとないですね。

体力が低いことを考えて使わないと、あっさりやられてしまう可能性も・・・

移動速度が高く、敵に突っ込みやすいので、使う場合は注意ですね!

閃雷機兵レイの入手方法

閃雷機兵レイは『エアバスターズガチャ』で入手可能な超激レアです。

閃雷機兵レイ以外にもエアバスターズガチャでは、以下のような浮いてる敵に強い超激レアを入手できる可能性があります。

個人的に超激レアが少ない時期は、ねこナース、メギドラ、カッパーマインあたりにはずいぶんお世話になりましたが・・・

最終的に召し豚のカイとツルの恩返しの進化形、銀河戦士コスモをよく使っていたような・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

にゃんこ大戦争では浮いてる敵がよく登場するので、超激レア確定が来たら引いてみるのもいいかも?

スポンサーリンク

 

閃雷機兵レイのステータス

閃雷機兵レイと閃雷機兵プラズマレイはステータスが一緒なので、好きなグラフィックの方を使おう!

特性が3つもあり、移動速度が速いこともあってか、ステータス面は素のDPSが低め。

完全に火力に尖っているわけではないので、浮いてる敵相手に起用するのが基本でしょうね。

機動力を活かして採点ステージでも使えそうです。

閃雷機兵レイ

閃雷機兵レイ

DPS
4,857
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
7.00秒
体力
42,500
攻撃力
34,000
再生産
91.53秒
生産コスト
4,110円
射程
400
移動速度
24
KB
5

閃雷機兵プラズマレイ

閃雷機兵プラズマレイ

DPS
4,857
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
7.00秒
体力
42,500
攻撃力
34,000
再生産
91.53秒
生産コスト
4,110円
射程
400
移動速度
24
KB
5

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.287 閃雷機兵レイ 閃雷機兵プラズマレイ

閃雷機兵レイの使い方考案

攻撃中の閃雷機兵レイ

基本的に閃雷機兵レイは、浮いてる敵相手に使います。

超ダメージと打たれ強い特性を持っているので、低コスト壁と主力(閃雷機兵レイの射程より長い)の間で中間の壁役をこなしつつ、攻撃をするのがいいでしょう。

移動速度も速いので、すぐ前線に駆けつけてくれる点も◎。

移動速度が速いキャラは、採点ステージでも活躍が期待できます♪

攻撃後の閃雷機兵レイ

ただし!体力は決して高くないので注意。

完全に壁役にしてしまうと、すぐやられる可能性があるので、射程400を活かして中間の壁&アタカーに徹しましょう。

低コストの壁役をしっかり生産して、閃雷機兵レイの負担を軽くしてあげるといいですね!

閃雷機兵レイの性能と評価まとめ

  • 浮いてる敵に超ダメージと打たれ強い2つの特性。
  • 体力は低いので過信は禁物。
  • 動きを遅くするを無効にできる特性もある。
  • 移動速度が速いので、採点ステージでも使える。
  • 第三形態実装に期待!

はい!ということで今回は、閃雷機兵レイと閃雷機兵プラズマレイの性能と評価をまとめてみました。

よく言えばバランスが取れている、悪く言えば中途半端なキャラですね(苦笑)

第三形態実装に期待したいと思います!

超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『閃雷機兵レイの評価⇒超ダメージと打たれ強いの同居が強い!』でした。