イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

黒無垢のミタマの評価⇒対白い敵を100%妨害できるキャラ

黒無垢のミタマ
対白い敵
最強の妨害役!

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は極ネコ祭ガチャ限定の超激レア『黒無垢のミタマと黒蝶のミタマダーク』の性能と評価をまとめていきたいと思います。


冒頭から言っていきますが・・・白い敵相手にはめっちゃ強いです!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

もうマジで白い敵に苦労させられてきたんで『なんでもっと早くきてくれなかったの?』と言いたいですわ。
( ゚д゚)(((・∀・;)オ、オウ

※管理人が引いたのは、PC版にゃんこ大戦争サービス終了直前です(苦笑)

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

黒無垢のミタマのグッド評価

攻撃中の黒無垢のミタマ

白い敵の動きを遅くする

黒無垢のミタマは白い敵の動きを遅くする特性を持っています。

白い敵を対象にできる妨害特性を持ったキャラというのは貴重で、なかなか引くことができないんですよね(苦笑)

その白い敵をピンポイントで動きを遅くできるのが非常に大きいんですね!

特性発動率は100%、効果時間も100F(3秒強)と決して長くはないのですが、それだけ白い敵に対する妨害特性が少ないということかんでしょう。

白い敵の攻撃力を50%に

これは黒蝶のミタマダークに進化してから習得する特性になります。

白い敵の攻撃力を100%の確率で、50%にすることができます。

確実に攻撃力を半分にできると、壁役の負担も軽減され、主力の場持ちも良くなりますよね!

こちらの特性の効果時間も同じく100F(3秒強)ですが、動きを遅くする特性と同時にできるというのがミソです♪

白い敵に打たれ強い

妨害特性と打たれ強い特性が非常に相性が良いんです!

打たれ強い特性によって場持ちが良くなるので、その間妨害特性を入れ続けることができます。

戦線の維持に一役買ってくれるだけではなく、地味にDPSも高いので、火力の足しにもなりますね。

遠方範囲攻撃

黒無垢のミタマは遠方範囲攻撃の特性も持っています。

この特性の特徴として、近くの敵は攻撃できないけど、より遠くの敵まで攻撃することができます。

より遠くの敵まで攻撃できるということは、妨害特性も入れることができるってことですね!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

黒無垢のミタマの遠方範囲攻撃の場合は250~650になります。

様々な妨害特性を無効

  • 波動
  • ふっとばす
  • 止める
  • 遅くする
  • 攻撃力低下

黒無垢のミタマは上記5つの特性を無効にする特性を持っています。

特に波動は非常にやっかいな攻撃ですので、非常に助かりました!

また白い敵に波動攻撃をしてくるヤーツも結構いるんですよね・・・

狂乱とか!大狂乱とかさぁ~!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ドードー

黒無垢のミタマのバッド評価

攻撃を受ける黒無垢のミタマ

射程負けには注意

黒無垢のミタマは遠方範囲攻撃を持っていますが、感知射程は375。

この感知射程に入らないと攻撃ができないので、この射程より長い敵には弱いということになります。

打たれ強い特性で多少は持ちそうな感じはしますが、KB値が15と多くノックバックしやすいので注意です。

移動速度が遅い

黒無垢のミタマは移動速度が6と遅い方のキャラです。

僕はタンクネコ(移動速度8)でも遅いと感じるので、6はさらに遅く感じてしまいます。

あとから生産してしまうと、前線に合流するまで時間がかかるのがよろしくないですね。

ここも計算して生産する必要がありそうです。

敵の属性が多いと使えない

黒無垢のミタマは白い敵には非常に強いのですが、白い敵より違う属性の敵が多く出てくると使えない場面もありますね。

この場合は素直にその多く出る特性に合わせてキャラを変える方がいいでしょう。

ここに関しては白無垢のミタマの方が分があると言えますね。

スポンサーリンク

 

黒無垢のミタマの入手方法

黒無垢のミタマは『極ネコ祭ガチャ限定』の超激レアです。

極ネコ祭ガチャ限定の超激レアはこの3体ですね。

他のレアガチャの超激レアも排出されるので、この3体は非常に狙いにくいです。

無課金の人たちはあまり深追いしないようにしましょう。

黒無垢のミタマのステータス

黒無垢のミタマはステータス的にも特性的にも、黒蝶のミタマダークの方が上。

なので特別な理由が無い限りは、黒蝶のミタマダークに進化させてから使うようにしましょう!

黒蝶のミタマダークは黒無垢のミタマをLv10にすると進化できます♪

黒無垢のミタマ

黒無垢のミタマ

DPS
4,222
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
5.03秒
体力
29,750
攻撃力
21,250
再生産
164.87秒
生産コスト
5,250円
射程
375
移動速度
6
KB
15

黒蝶のミタマダーク

黒蝶のミタマダーク

DPS
5,404
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
5.03秒
体力
44,625
攻撃力
27,200
再生産
164.87秒
生産コスト
5,250円
射程
375
移動速度
6
KB
15

にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.379 黒無垢のミタマ 黒蝶のミタマダーク

黒無垢のミタマの使い方考案

攻撃中の黒蝶のミタマダーク

白い敵には最強クラスの妨害役として活躍できます。

特に狂乱とか大狂乱とか波動を使ってくる敵にも、非常に効果的なキャラとなるでしょう。

まだ狂乱と大狂乱をクリアしてなくて引けた人は・・・やったね!
( ゚д゚)b(((・∀・;)コエー!

あとやっかいな白い敵の『ダチョウ同好会』や『コアラッキョ』対策にも有効です!

攻撃後の黒蝶のミタマダーク

白い敵には圧倒的な妨害能力を誇る黒無垢のミタマですが、他の属性が多く登場するステージでは厳しい模様。

白い敵じゃないと特性が活かせないないですからね(苦笑)

僕は白無垢のミタマの方が使えると考えています。

白無垢のミタマは全ての敵を対象にできるので、幅広いステージで使えるので使い勝手がいいんですよね。

黒無垢のミタマの性能と評価まとめ

  • 白い敵に対しては最強クラスの妨害要員。
  • 遠方範囲攻撃によって遠くの敵まで妨害が入る。
  • 意外とDPSも高いので火力補助にはなる。
  • 属性が入り乱れると使いにくい。
  • 無効できる特性が多いので妨害を受けにくい。
  • 移動速度が遅いので前線に追いつきにくい。
  • 感知射程375より長い敵には弱い。

はい!ということで今回は、黒無垢のミタマと黒蝶のミタマダークの性能と評価をまとめていきたいと思います。

白い敵には非常に有効な妨害キャラでしたね。

引くのは難しいと思いますが、狂乱や大狂乱にも使えるので、引いたらぜひチャレンジしてみましょう!

極ネコ祭の当たりキャラランキングはコチラ!
超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『黒無垢のミタマの評価⇒対白い敵を100%妨害できるキャラ』でした。