イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

アタタタアシランの評価⇒味方キャラ射程No.1の妨害役!

アタタタアシラン
射程No.1!
妨害キャラ降臨

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回はアタタタアシランの性能と評価をまとめていきます。

進化前のアシルガの性能と評価はコチラ!

進化前のアシランパサランと比べてみましたが、違うところは1点だけ!

他のステータスなどは進化前のアシランパサランと全く変わりません。

同じ使い方で問題ありませんが、射程に注目して記事を読んでみてください♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

アタタタアシランのグッド評価

アタタタアシラン

射程が大幅アップ!

アシランパサランの時も、射程750と十分すぎるほど長かったのですが、アタタタアシランに進化させると射程が1,250まで伸びます!
(;゚Д゚)∑(゜∀゜;)マジカー!?

射程外から攻撃を受けるとしたら、一部の敵の遠方攻撃の巻き添えになるくらいじゃないでしょうか?

波動攻撃も敵によっては届かない可能性もあるし、そんなキャラが妨害役をやれるのは非常に頼もしいですね!

場持ちが非常に良い

射程1,250になったことで、場持ちが非常によくなりました。

1回生産したら最後まで倒されずに終わることも珍しくないので、場持ちの良い妨害役は重宝されることでしょう。

あとはしっかりと壁役を生産したり、他の妨害役を入れて突破されないことですね!

全ての敵を遅くする特性

射程が長くなりすぎて、どこか弱体化したか?と思いましたが、進化しても特に変更なし。

特性発動率は100%、効果時間は90~108F(3秒~3秒強)ですね。

全ての敵の中に『白い敵』も対象に含まれているのが良い感じです!

白い敵を対象に取れる妨害キャラはめずらしいので、持っていない人も多いことでしょう。

アタタタアシランのバッド評価

アタタタアシラン

攻撃速度が遅い

第三形態に進化しても、相変わらず攻撃速度は遅いです。

アタタタアシランだけでは妨害役は足りないので、他の妨害役を上手く組み合わせて突破されないようにしましょう!

メインの妨害役+アタタタアシランを使うことで、いぶし銀の活躍が期待できます。

移動速度が遅い

ルガ族は全てそうなのですが、移動速度が4と非常に遅いです。

移動速度が遅いと前線のキャラに合流させにくいので、先に生産してできるだけ早く合流できるように、生産タイミングを工夫しましょう。

敵の進軍を止めたら、移動速度が遅いキャラから生産するといいでしょうね!

再生産が遅い

再生産が非常に遅いので、1ステージで1体生産したら、2体目の生産をすることはほぼないでしょう。

1回やられるとリカバリーが効きにくいのですが、アタタタアシランは射程1,250もあるので、そうそうやられることはないでしょう。

ニャンピューターを使って自動化させる場合は、再生産時間が早いキャラだとお金が足りなくなる可能性があるので、そういう時は逆に便利ですね♪

スポンサーリンク

 

アタタタアシランへ進化方法

アタタタアシランへ進化方法

第三形態への進化方法は、まずアシルガ/アシランパサランのレベルとプラス値の合計値を30以上にします。

そして以下のマタタビコストと、XPを支払って、第三形態のアタタタアシランへ進化させることができます。

  • 緑マタタビ5個
  • 紫マタタビ6個
  • 青マタタビ5個
  • 黄マタタビ5個
  • 虹マタタビ2個

バランスよくマタタビを消費し、1番やっかいな虹マタタビ2個なのは良心的ですね♪

『射程750あれば足りるよ!』という人は、アシランパサランのまま使っておいて、あとで進化させるのもアリでしょう。

アタタタアシランのステータス

第三形態に進化させると、射程が750⇒1,250にジャンプアップ!

しかし他のステータス伸びはなく、射程以外は進化前のアシランパサランと全く同じになります。

射程の伸びがケタ違いなので、この長所を活かしてあげたいですね。

アタタタアシラン

DPS
459
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
12.33秒
体力
18,700
攻撃力
5,660
再生産
324.87秒
生産コスト
4,500円
射程
1,250
移動速度
4
KB
1

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.169 アシルガ アシランパサラン アタタタアシラン

アタタタアシランの使い方考案

攻撃後のアタタタアシラン

射程が750⇒1,250に伸び、にゃんこ大戦争味方No.1の射程になって帰ってきた!
(゚∀゚)ヾ(・∀・;)トリアエズオチツケ

基本的に使い方はアシランパサランの時と変わりませんね。

射程が伸びたことで、場持ちがさらによくなり、より安定して敵の動きを遅くする特性を入れやすくなりました。

進化前からですが、白い敵も特性の対象なので、幅広いステージで使うことができますね!

攻撃中のアタタタアシラン

しかしアシランパサランス時代から、射程以外のステータスは変わっていません。

なので相変わらず、攻撃速度、移動速度、再生産時間は遅いですね。

妨害役を追加する、早めに生産する、倒されないようにすることに気をつければ、

アタタタアシランの性能と評価まとめ

  • 射程750⇒1,250に伸び、にゃんこ大戦争No.1の射程に。
  • その他のステータスは進化前のアシランパサランと同じ。
  • 攻撃速度が遅いので、他の妨害キャラと組み合わせて使おう!
  • 移動速度も遅いので、早めに生産して前線に合流させよう。
  • 再生産時間が非常に長いので、倒されない工夫が必要。

はい!ということで今回は、アシルガの第三形態『アタタタアシラン』の性能と評価をまとめてみました。

メインの妨害役にはできませんが、非常に長い射程で場持ちが良いので、サブの妨害役としては非常に優秀です!

射程750で足りない!と感じたら、アタタタアシランに進化させることを考えてみましょう。

その他のキャラ評価まとめ記事はコチラ!

以上、『アタタタアシランの評価⇒味方キャラ射程No.1の妨害役!』でした。