イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

E・クビランパサランの評価⇒100%クリティカルに注目!

E・クビランパサラン
妨害役から一転
対メタルキャラへ

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回はクビルガの第三形態『E・クビランパサラン』の性能と評価をまとめていきます。

進化前のクビルガ、クビランパサランの評価はコチラ!

クビランパサランは妨害役だったのですが、第三形態になって一転!

完全に対メタル用のキャラとなりました。

そのクリティカル攻撃の判定も、あの攻撃に乗るようですよ♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

E・クビランパサランのグッド評価

攻撃中のE・クビランパサラン

クリティカル攻撃

E・クビランパサランはクリティカル攻撃の特性を持っています。

⇒クリティカルとは?わからない方はコチラ!

クリティカル攻撃があれば、苦労させられてきたメタルな敵対策にもなりますよね!

メタルのステージは周回したいステージもあるので、メタルな敵対策がない人向きのキャラと言えます。

波動攻撃

E・クビランパサランを波動攻撃を所持しています。

驚きだったのが、この波動攻撃にもクリティカル判定があったことです!

後方にいるメタルな敵にも、波動によるクリティカル攻撃ができるので、事前に処理することもできます。

体力が高いメタルな敵は面倒だけどね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

E・クビランパサランのバッド評価

攻撃後のE・クビランパサラン

攻撃力が低い【重要】

E・クビランパサランは、100%のクリティカル攻撃を持った便利なキャラですが・・・攻撃力がLv30時で850と極端に低いんですね。

なので体力が高い通常の敵には使うことができず、完全にメタルな敵用のキャラとなります。

メタルな敵でも体力が高い『メタルゴマさま』あたりは苦戦するんじゃないかな?と思われます。

この場合は射程は450もあるので、メタル用サブアタッカーでなんとか使えるか?というところでしょう。

攻撃速度が遅い

E・クビランパサランは攻撃速度が非常に遅い!

攻撃頻度が12.80秒なので、いくらクリティカル100%でも、体力が高いメタルな敵に苦戦してしまいます。

小型のメタルな敵相手には、波動攻撃も含め非常に輝くんですけどね(苦笑)

移動速度が遅い

E・クビランパサランは移動速度が4と非常に遅いです。

城と城の距離が遠いステージでは、前線に上手く合流させる生産のタイミングが難しい場合もあります。

何回か使ってみて、生産するタイミングをつかむようにしましょう。

再生産時間が遅い

E・クビランパサランは、再生産時間が324.87秒と非常に長い!

次の生産まで5分以上もあるので、そのステージでは1回切りの生産と考えて使った方がいいでしょうね。

1回やられてしまうと、リカバリーが効かないので、絶対に倒されないように運用して下さいね?
( ゚д゚)(゚A゚;)オ、オウ

再生産時間が長いことを利用して、ニャンピューターの自動化戦法での生産しすぎを防ぎ、お金の節約もできますけどね。

スポンサーリンク

 

E・クビランパサランの進化方法

E・クビランパサランの進化方法

まずクビルガ/クビランパサランのレベルとプラス値の合計値を30以上にします。

そして以下のマタタビコストとXPを支払えば、E・クビランパサランに進化させることができます。

  • 緑マタタビ6個
  • 紫マタタビ5個
  • 赤マタタビ5個
  • 青マタタビ5個
  • 虹マタタビ2個

対メタルな敵用キャラが欲しい場合は、進化させた方がいいですね。

対メタルな敵に困っていない場合は、進化は後回しにしてもいいでしょう。

マタタビコストとXPはおくらあっても足りませんからねw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

E・クビランパサランのステータス

特性が変わっただけなので、進化前のクビランパサランとステータスは変わりません。

妨害役か?対メタル用なのか?で使い分けする感じとなります。

個人的には、進化前のクビランパサランの方をよく使ってました!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイコラ

E・クビランパサラン

DPS
66
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
12.80秒
体力
20,400
攻撃力
850
再生産
324.87秒
生産コスト
4,500円
射程
450
移動速度
4
KB
1

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.170 クビルガ クビランパサラン E・クビランパサラン

E・クビランパサランの使い方考案

攻撃前のE・クビランパサラン

100%発動するクリティカル攻撃によって、対メタルな敵に絶大な力を発揮するキャラです。

直接攻撃だけではなく、波動攻撃にもクリティカル判定があるので、遠くの敵までクリティカル攻撃をお届けできます♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)トドケルナ

攻撃中のE・クビランパサラン

しかし最大の弱点は攻撃力の低さですね。

Lv30にしても850しかないので、体力が低いメタル用のキャラとなります。

逆襲のカオル君の周回でも使えるかな?って思いましたが・・・ネコハリケーンで良いんじゃね?という結論に達しました!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイコラ

ネコハリケーンの性能と評価はコチラから♪

なので『メタル対策はもう十分だよ!』って人は、第三形態進化は後回しでもいいかもしれませんね(笑)

E・クビランパサランの性能と評価まとめ

  • 100%のクリティカル攻撃!
  • 波動攻撃にもクリティカル判定がある。
  • 攻撃力が極端に低いので完全に対メタル用。
  • 体力が高い対メタルも苦戦する。
  • 移動速度、攻撃速度、再生産が非常に遅い。

はい!ということで今回はクビルガの第三形態『E・クビランパサラン』の性能と評価をまとめてみました。

個人的には進化前のクビランパサランの方が使いやすいですね。

対メタルは、今の所ネコハリケーンがいればいいし・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『E・クビランパサランの評価⇒100%クリティカルに注目!』でした。