イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

ネコマシン・滅の評価⇒特性:波動ストッパーが魅力すぎる件

ネコマシン・滅
非常に貴重な特性
波動ストッパー降臨!

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回はネコマシンの第三形態『ネコマシン・滅』の性能と評価をまとめていきます。

⇒進化前のネコマシンの性能と評価はコチラ!

進化前は壁役としてしか使えませんでしたが・・・

第三形態になると、とある重要な特性が付きます!
(`・ω・´)(´∀`*)オオ!

その特性が非常に使えますので、進化させていない人は、ぜひとも進化させましょう!

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ネコマシン・滅のグッド評価

攻撃中のネコマシン・滅

これまで通り赤い敵とエイリアンに打たれ強い特性は健在。

※打たれ強い特性=対象の敵かた受けるダメージを、25%~20%にカットする特性。

ステータスが上がったことで、より壁役として強力になりましたね!

攻撃速度は相変わらずの模様(苦笑)

波動ストッパー

第三形態進化での目玉特性、『波動ストッパー』を獲得!

この特性のスゴいところは、波動ダメージを無効にするだけではなく、その時点で波動が消せる!というのが、非常に重要なんですね!

波動を消せると、ネコマシン・滅より後列にいる味方も、波動攻撃を受けずに済みます♪

ここテストで出るからね!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ナンノ?

体力が1.5倍に!

第三形態に進化することで、進化前より体力が1.5倍になりました。

波動ストッパーを使うとなると、打たれ強い特性の対象外の敵と戦うことになるので、非常に助かりますね♪

さらに体力を強化したい場合もあるので、体力を上昇させるにゃんコンボを使うことも検討しましょう。

KB値が1

進化前のネコマシンからですが、KB値が1と低いのが、壁役として非常に魅力!

KB値とは『やられるまでのノックバックする回数』を表した数字なので、ネコマシン・滅はやられるまでノックバックすることはないんですね。

壁役は敵と密着しておかないと、コチラの主力まで狙われる可能性がありますからね。

移動速度が速くなった

ネコマシン・滅になると、移動速度が9⇒15にアップ!

壁役が必要なときに、すぐ前線に駆けつけられるのが地味に大きいです。

波動ストッパーを使うときも、波動を止めたい敵にネコマシン・滅を当てやすいので、プラスの要因と言えるでしょう♪

攻撃速度が少し速くなった

ネコマシン時代は非常に遅い攻撃力でしたが、ネコマシン・滅になって少し攻撃速度が上がったようですね。

攻撃頻度が12.23秒⇒8.90秒に1回と多くなりました。

攻撃力は上がっていませんが、攻撃速度が速くなったことで、DPSも上がったようですね♪

攻撃できればの話ですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ネコマシン・滅のバッド評価

攻撃後のネコマシン・滅

ネコマシン・滅のバッド評価は1つで、『攻撃速度がまだ遅い』こと。

攻撃速度が少し速くなったのですが、使ってみるとあまり変わっていないような気がします。

なので僕は、多少でもダメージを稼いでくれたらもうけ♪くらいで考えてます。

波動ストッパーや壁役としては非常に使えるので、そちらで頑張っていただきましょう!

スポンサーリンク

 

第三形態への進化方法

第三形態への進化方法

まずネコマシン/ネコマシン・破のレベルとプラス値合計を、30以上にします。

それから以下のマタタビコストとXPを消費して、第三形態のネコマシン・滅に進化することができます♪

  • 紫マタタビ4個
  • 赤マタタビ7個
  • 青マタタビ7個
  • 黄マタタビ3個
  • 虹マタタビ4個

赤と青の7個、そして虹4個がもうエグすぎる!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オチツケ!

第三形態にしないと波動ストッパーを使えないので、死にものぐるいでコストを集めましょう!

虹のマタタビは貴重なので、他のキャラと比べて、よく使っているキャラを優先すすのもアリですね。

ネコマシン・滅のステータス

体力が約1.5倍になったのが非常に大きい!

移動速度も15に上がり、前線に駆けつけやすいなったので、壁役としてもさらに使えるようになりました。

攻撃頻度が上がったのは、そんな恩恵はないと思いますけどね(笑)

少しでもダメージを稼いでくれたら良し!としましょう。

ネコマシン・滅

DPS
10,611
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
8.90秒
体力
153,000
攻撃力
94,435
再生産
64.87秒
生産コスト
3,600円
射程
190
移動速度
15
KB
1

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.044 ネコマシン ネコマシン・破 ネコマシン・滅

ネコマシン・滅の使い方考案

攻撃前のネコマシン・滅

第三形態に進化したことで得た特性『波動ストッパー』がスゴく使えます!

波動攻撃を打ち消し、ネコマシン・滅より後列の味方を守ってくれます。

主に狂乱や大狂乱ステージで波動を使う敵がいるので、そこで波動ストッパーは使います。

他のキャラにはなかなかマネできないので、ぜひ欲しいキャラの1体ですね!

バンザイするネコマシン・滅

しかし相変わらず攻撃速度が遅いので、高い攻撃力を活かし切れないことがほとんど。

攻撃モーション中に敵がふっとんで、攻撃を空振るのは日常茶飯事です(苦笑)

進化前に比べて体力が1.5倍くらいに上がったので、赤い敵とエイリアン用に壁役として磨きがかかりました。

波動ストッパーと壁役の2つ使い方ができるので、さらに活躍できるステージが増えた印象です♪

ネコマシン・滅の性能と評価まとめ

  • 波動ストッパーは波動を打ち消し味方を守る!
  • 体力が1.5倍になり、特性をより活かせる
  • 攻撃速度は相変わらずで、攻撃が通ればもうけ♪
  • 移動速度上昇で使いやすくなった。
  • 進化コストはキツイけど、必ず第三形態にしたい!

はい!ということで今回は、ネコマシンの第三形態『ネコマシン・滅』の性能と評価をまとめてみました。

波動ストッパーは非常に使えるので、ネコマシンを入手したら、必ず第三形態に進化させましょう!

狂乱や大狂乱の波動ステージを攻略できる、重要キャラになるかもですね♪

その他キャラ評価まとめ記事はコチラ!

以上、『ネコマシン・滅の評価⇒特性:波動ストッパーが魅力すぎる件』でした