イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

ネコ探査機の性能と評価⇒低コストの壁役!時々アタッカー

ネコ探査機
対エイリアン用
安価な壁役!

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回はネコ探査機の性能と評価をまとめていきます。


役割は非常に地味なのですが、いると結構便利なキャラですね。

対エイリアン戦で使えるので、未来編や宇宙編、青マタタビステージで使えます♪

特に宇宙編で輝く印象なので、それまでに第三形態のネコサテライトに進化できると、戦力になるでしょう。

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ネコ探査機のグッド評価

攻撃中のネコ探査機

エイリアンにめっぽう強い

ネコ探査機は、エイリアンにめっぽう強い特性を持っています。

めっぽう強い特性は、対象の敵に対して与えるダメージが1.5倍~1.8倍になります。

また受けるダメージを0.5~0.4倍にしてくれる優れた特性ですね!

多くの無効特性

ネコ探査機はワープを無効にする特性を持っています。

ワープは宇宙編の敵が使ってくる特性で、強制的に味方のキャラを後方に移動させる非常にうっとうしい特性。

このワープを無効にできるので、安定して前線にいることができます。

  • 遅くする特性を無効
  • 攻撃力低下を無効

第三形態のネコサテライトになると、上記2つの無効特性も追加!

めっぽう強い特性を持っているので、攻撃力低下を無効にできるのは地味に嬉しいポイントですね。

コストが安い

ネコ探査機はコストがお安く300円!

僕の通常のお昼ごはんのお値段ですね!
(`・ω・´)(´;ω;`)アレ?ナミダガ・・・

再生産時間も4.20秒に1体生産できるので、量産することもできますね!


また第三形態のネコサテライトになると、さらにコストが下がって270円となります。

さらに量産しやすくなるので、最終的には第三形態にすることを目指しましょう。

コストも下がるし、無効特性も付くのでお得です♪

射程が短い

ネコ探査機は射程120と短いので、アタッカーとしてはあまり向かないですね。

より敵に密着しやすく、攻撃を受けやすくなるので、対エイリアンの壁役をメインで使うといいでしょう。

コストの安さと再生産の早さで、他の低コストの壁役と同じく、質より量で勝負していきましょう!

KB値が1

ネコ探査機はKB値が1と少ないです。

このKB値というのが、『やられるまでノックバックする回数』を表した数字なんですね。

ネコ探査機はやられるまで前線にいてくれるので、やられるまでは後列のキャラまで攻撃が届きにくくなっています。

ネコ探査機をドンドン生産していき、主力に攻撃が届かないようにしてあげましょう。

ネコ探査機のバッド評価

攻撃後のネコ探査機

体力が低い

ネコ探査機は、体力が低めに設定されています。

宇宙編になるとすぐやられてしまう場面も見られますが、それは低コストの壁役と同じなので、あまり気にしない方向で・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

敵の攻撃から主力を守れれば、ネコ探査機は十分仕事をしたと言えますからね。

下手にネコ探査機のためににゃんコンボを組み込むと、デッキ枠が圧迫されるので、デッキ枠に余裕があるときだけにしましょう。

エイリアン以外は厳しい

体力が低いと似ていますが、対エイリアン以外の敵を相手にするのは厳しいです。

対エイリアンはめっぽう強い特性があるので、低コストの壁役として使えていますが、その他の敵相手にはすぐやられてしまいます。

めっぽう強い特性が使えないと、タンクネコより体力が低くなってしまうので、エイリアン以外の属性は他の壁役を使いましょう。

ネコ探査機の入手方法

ネコ探査機は全てのレアガチャで入手できます。

僕は入手できるまでかなり時間がかかったので、運が悪いとなかなか来ないこともあるかも?

同じレアキャラのネコエステをなかなか引けない!という読者さんもいらっしゃったので、レアキャラでも引けないときは引けないこともあるようですね。

ネコサテライトへの進化方法

ネコ探査機/ネコサーチMkⅡのレベルとプラス値の合計を、30以上にします。

  • マタタビ:青2個
  • 種:緑2個、紫3個、赤1個、黄2個

さすがレアキャラ!進化コストもリーズナブル♪
(´∀`*)(´∀`*)ウマウマ♪

虹ばっかり要求される超激レアは、マジきっついっす・・・
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)オーヨシヨシ

非常に低コストなので、できるだけ早い段階で第三形態に進化されましょう!

スポンサーリンク

 

ネコ探査機のステータス

低コストがウリなキャラですが、体力が低め。

射程も120と短いので、壁役として向いています。

第三形態になると、地味に移動速度もアップし12に!

壁役は少しでも移動速度が速い方が、前線に駆けつけやすくなるので、前線が安定しますよね♪

ネコ探査機

ネコ探査機

DPS
1,121
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
3.03秒
体力
10,200
攻撃力
3,400
再生産
4.20秒
生産コスト
300円
射程
120
移動速度
10
KB
1

ネコサーチMkⅡ

ネコ探査機の第二形態

DPS
1,401
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
3.03秒
体力
13,600
攻撃力
4,250
再生産
4.20秒
生産コスト
300円
射程
120
移動速度
10
KB
1

ネコサテライト

DPS
1,821
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
3.03秒
体力
13,600
攻撃力
5,525
再生産
4.20秒
生産コスト
270円
射程
120
移動速度
12
KB
1

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.377 ネコ探査機 ネコサーチMkⅡ ネコサテライト

ネコ探査機の使い方考案

ネコ探査機の第二形態

ネコ探査機はエイリアンにめっぽう強い特性を持っていますので、対エイリアンの壁役として使えます。

コストの割に攻撃力もありますが、射程が短いので壁役がメインとなります。

量産できて敵に攻撃を入れられるなら、多少火力も期待できますけどね。

攻撃を受けるネコ探査機の第二形態

壁役と言っても体力が低いので、使えるのはめっうぽう強い特性の対象である対エイリアンの時のみ。

他の敵相手ではただの体力が低いキャラになってしまうので、赤い敵であればマキシマムファイターなど、属性に合わせたキャラを使おう!

宇宙編でも体力の低さが目立つ部分もありますが、ワープさせてくる敵相手にはワープ無効の特性が活躍します。

ワープをさせてくる敵は攻撃力が低いので、そういう時はネコ探査機の出番ですね!

ネコ探査機の性能と評価まとめ

  • 対エイリアンの量産型の壁役として使える
  • ワープ無効があるので、宇宙編で安定。
  • 射程120と短いので、攻撃面は厳しい。
  • 第三形態になると移動速度が12に上がる。
  • 第三形態になるとコストが30円安くなる。

はい!ということで今回は、ネコ探査機の性能と評価をまとめてみました。

対エイリアンで量産型の壁役として使えるので、入手したら進化させる方向で考えましょう。

宇宙編でも使えるので、育てておいて損はないですね!

その他キャラ評価まとめ記事がコチラ!

以上、『ネコ探査機の性能と評価⇒低コストの壁役!時々アタッカー』でした。