イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

日本編では使えない!?ネコフィッシュとネコクジラの評価は?

ネコフィッシュ

日本編攻略では
出番がないキャラ

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回はネコフィッシュ&ネコクジラの評価についてまとめていきます。


まず言っておきたいのがネコフィッシュ&ネコクジラは・・・

『日本編の攻略ではほぼ使えません』

そのあたりも書いていますので、パワーアップする順番などの参考にしてもらえたら嬉しいです♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ネコフィッシュとネコクジラのグッド評価

赤い敵にめっぽう強い

ネコフィッシュ&ネコクジラは赤い敵にめっぽう強い特性を持っています。

めっぽう強い特性は、対象キャラに対して・・・

  • 与えるダメージを×1.5~1.8
  • 受けるダメージを×0.5~0.4

このような特性になっています。

これは単純にステータス強化と同じことなので、非常に良い特性ですね。

ただし!他の属性のキャラへの攻撃、受けるダメージは変わりません。

デッキに入れるときは気をつけましょう。

プラス値が上げやすい

ネコフィッシュとネコクジラはにゃんこガチャでプラス値を上げられるので、無課金でも強くしていくことができます。

にゃんこガチャ運が必要になるので、特定の基本キャラを狙って強化できないのは厳しいですけどねw

にゃんこチケットがログインボーナスや、ドロップ報酬でも貰えるので、比較的強化しやすいと言えるでしょう。

第三形態でクリティカル習得

第三形態のネコ島になるとステータスが大幅に強化され、クリティカル攻撃を習得します。

クリティカル攻撃とは何か?の解説はコチラ!

メタルな敵対策ができる貴重な基本キャラとなるので、しっかり育てていきましょう♪

ネコフィッシュとネコクジラのバッド評価

コストが重い

ネコフィッシュとネコクジラはコストが1200円と非常に重いです。

日本編ではバトルネコがコストが軽く、非常に使いやすいので、ネコフィッシュの出番はほぼありませんね(苦笑)

下手をしたら第三形態まで使われないことも考えられるキャラなので、赤い敵対策のパワーアップはバトルネコを優先してしましょう!

バトルネコ、勇者ネコの性能と評価はコチラ!

射程が短い

赤い敵にめっぽう強いと言っても射程150と非常に短いです・・・

射程が短いと壁役として使うのなら、より前にいって攻撃をうけやすくなるので長所になりますが、攻撃役には厳しいかな?と。

ネコクジラまでの状態では壁役もやりにくいので、バッド評価とさせていただきました。

基本キャラでライバルが・・・

ネコフィッシュやネコクジラは赤い敵に対してはめっぽう強い特性を持っていますが、それ以外の敵には使えないんですよ。

例えばネコトカゲ&ネコドラゴンの方が射程400と圧倒!

攻撃力も14,700と高く、なんだったら体力も多い・・・

赤い敵じゃなければネコトカゲ&ネコドラゴンでよくね?になるんですよねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメテゲテー

ネコゾンビ、デビルネコと比較

ネコゾンビ

ネコゾンビ、デビルネコの評価 優秀なにゃんコンボ要員!

コストが近いということで、結構ネコゾンビ、デビルネコと比較したがる人がいるようですね。

なのでここで解説しておきます♪

どっちが使えるか?というと・・・

『戦闘面では圧倒的にネコフィッシュ/ネコクジラの方が使えます』


ステータスを見てもらえば一目瞭然(いちもくりょうぜん)なのですが、攻撃力&体力が2倍以上も違います。

さらに!ネコフィッシュ、ネコクジラは基本キャラということで、にゃんこガチャでプラス値を強化できます。

無課金でもコツコツ強化していけるので、攻略を進めていくとドンドン強くなります!

こういう理由から戦闘面ではネコフィッシュ&ネコクジラ方が使えるといえるでしょう。


ただし!これはあくまで戦闘面だけの話で、ネコゾンビはにゃんコンボ要員として非常に優秀!

上記の記事を読んで必要となったら入手してみてもいいと思いますね。

個人的にはMr.と同時で入手すること前提で、必要になったら入手するべき!と考えています♪

ネコフィッシュ&ネコクジラの入手方法

ネコフィッシュの入手方法は『日本編第1章 鳥取県攻略』をしてからパワーアップ画面でXP6000で入手できます。

ネコクジラはねこフィッシュをLv10以上に上げると、進化できます。

ただし!にゃんこ大戦争序盤ではよく使うキャラを強化したいので、レベルを上げる際はよく考えてXPを使いましょう!

スポンサーリンク

 

ネコフィッシュ、ネコクジラのステータス

ネコフィッシュ

ネコフィッシュ

DPS
4,279
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
1.77秒
体力
29,400
攻撃力
7,560
再生産
4.53秒
生産コスト
1,200円
射程
150
移動速度
10
KB
3

ネコクジラ

ネコクジラ

DPS
4,279
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
1.77秒
体力
29,400
攻撃力
7,560
再生産
4.53秒
生産コスト
1,200円
射程
150
移動速度
10
KB
3

※Lv30時のステータス

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.007 ネコフィッシュ ネコクジラ ネコ島

ネコフィッシュ、ネコクジラの使い方考案

日本編第3章までではイマイチ使いにくいので、パワーアップをさせない方がいいまであります。

コスト面ではバトルネコ、ステータスではネコトカゲの方が強いですからね(苦笑)

しかし第三形態からクリティカル攻撃を習得するので、使い方がガラリと変わります!

とにかくにゃんこチケットを入手し、にゃんこガチャを引いて、プラス値を上げておくことが大切なキャラですね。

ネコフィッシュ、ネコクジラの個人的評価まとめ

ネコクジラ

  • 日本編第3章攻略までではほぼ使われないキャラ
  • 基本ステータス&射程を考えればネコトカゲで良い
  • ネコゾンビと比べれば戦闘面では強い
  • 第三形態でクリティカルを習得し、ステータスが大幅強化!
  • まずはにゃんこガチャで+10を目指そう!

はい!ということで今回は、ネコフィッシュとネコクジラの評価をまとめてみました。

1つだけ言いたいことは『使うならまず+10を目指すこと』ですね!

攻略を進めていくと使えるようになるキャラなので、大切に育てていきましょう。

その他にゃんこ大戦争で使ってみたキャラを評価した一覧記事もありますので、コチラもよければ見てみてください♪

以上、『日本編では使えない!?ネコフィッシュとネコクジラの評価は?』でした。