イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

守護神アヌビスの性能と評価⇒波動無効も攻撃発生遅すぎぃ!

守護神アヌビス
特性多いけど
無駄になってない?

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は守護神アヌビスとパーフェクトアヌビスの性能と評価をまとめていきます。


にゃんこ大戦争を始めたばかりの頃は『波動無効ヤバイじゃん!』とか思っていましたが・・・

こんなもんか・・・と
(;´∀`)∑(゜∀゜;)エエー!?

タイトルにもありますが、スゴく使いにくい要因もあるので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

守護神アヌビスのグッド評価

波動無効

守護神アヌビスで1番評価できるのが『波動無効』の特性。

敵の波動攻撃のダメージを無効にできます。

波動攻撃とは?の解説はコチラ!

波動攻撃は発生してしまうと、射程が1000を超えるものもあり、非常に対処しにくい攻撃です。

この波動攻撃を無効化できることは非常に大きいでしょう!

動きを遅くする無効

また守護神アヌビスは動きを遅くする効果が無効です。

ただし僕がにゃんこ大戦争をやってきて、この特性が役にたったことはまだない・・・
(;・ω・)bヾ(・∀・;)エー

そこまでプラスにはなりませんが、あって損をする特性ではないのでいいでしょう。

ゾンビキラー

また守護神アヌビスはゾンビキラーも所持しています。

ゾンビは倒しても蘇生してしまうのですが、ゾンビキラーがあるとゾンビ蘇生を無効化することができます。

ゾンビステージで活躍できると思いきや・・・ちょっと使いにくかったりします。

移動速度が速い

守護神アヌビスは移動速度が早く18もあります。

これなら前線が遠くても、早く駆けつけることができますね!

突っ込みすぎるマイナス面もありますが、18程度ならその可能性は低いです。

使い方次第でなんとかもできるので、プラスの要因の方が大きいですね。

第三形態が未実装

現在実装されているのが、第二形態のパーフェクトアヌビスまで。

第三形態の実装がまだなので、ここから使えるようになる可能性も十分あります!

特性追加やステータス上昇、改善など期待しましょう。

守護神アヌビスのバッド評価

守護神アヌビスの第二形態

攻撃発生が遅すぎ!【要注意】

今回の守護神アヌビスの評価記事で1番言いたいことがコレ。

攻撃の発生が遅すぎることが最大の欠点だと思っています。

なぜ攻撃の発生が遅いとダメなのか?というと、以下のことがあげられます。

  • KBによって攻撃を空振る。
  • ふっとばしによって攻撃が空振る。

※KB(ノックバック)=攻撃によって後ろに後退すること。

この2点によって、実際のDPSの数値より少ないんじゃないか?と思われます。

ふっとばしの特性は入れなければすむ話ですが、KBに関してはどうしようもありません。

攻撃をあまりできない内にやられた事例もあるので、ここは非常にマイナスポイントになるでしょう。

射程が短め

守護神アヌビスは射程も短めで、超激レアでは物足りない射程425。

たとえギリギリで射程勝ちしている状況であっても、進軍されて距離を詰められると、攻撃されることもありますからね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

主力級キャラがやられてしまっては困るので、これもマイナス評価でしょう。

火力不足

アヌビスはステータスが高めなのですが、めっぽう強いor超ダメージの特性を持っていないので、適正キャラより火力的に低めになります。

攻撃発生が遅く空振る可能性が高いうえに、火力もそこまで出ないって・・・

マジで何しにきたん?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメロイ!

使い方はあるんだろうけど・・・僕には思いつきませんね(苦笑)

地潜りに弱い

ゾンビキラーを持っているので一応。

移動速度が速いと他のキャラを追い抜いて、ゾンビをスルーすることがあるので、地潜り対応しにくいです。

※地潜り=味方キャラが接近したとき、地面に潜る行動のこと。

なのでせっかくのゾンビキラーが腐ってしまうということも・・・

守護神アヌビスの入手方法

ここまで書いておいてなんですが、守護神アヌビスは『究極降臨ギガントゼウスガチャ』で超激レア枠で入手できます。

その他ギガントゼウスで入手できる超激レアは、この6体になります。

この中ではアフロディーテやアマテラスあたりが非常に優秀!

究極降臨ギガントゼウスガチャは、積極的に狙う価値があるかも?

アヌビスはいりませんが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメトケ

スポンサーリンク

 

守護神アヌビスのステータス

守護神アヌビス

守護神アヌビス

DPS
4,011
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
8.90秒
体力
40,800
攻撃力
35,700
再生産
138.20秒
生産コスト
4,200円
射程
425
移動速度
18
KB
3

パーフェクトアヌビス

守護神アヌビスの第二形態

DPS
5,348
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
8.90秒
体力
54,400
攻撃力
47,600
再生産
138.20秒
生産コスト
4,200円
射程
425
移動速度
18
KB
3

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.259 守護神アヌビス パーフェクトアヌビス

守護神アヌビスの使い方考案

  • 波動無効
  • 動きを遅くする無効

この2つの特性によって耐性面では優秀な超激レア。

特に波動ダメージを無効にできるのは大きく、波動攻撃をしてくる敵に対しては安定します。

EXステージ『奇跡の虹マタタビ』では、波動射程1067.5を誇るコアラッキョを相手に、最後まで残る活躍を見せてくれました。

まあいなくても勝てるんだけどね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

攻撃中の守護神アヌビス

しかし攻撃発生が遅いのが思った以上にやっかい!

KBによる後退中に攻撃してしまったとか、ふっとばしの特性の後攻撃してしまったなど。

攻撃を空振る事例を多数確認いたしました。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

波動に耐えながら戦線維持できるのはいいけど、肝心の攻撃が当てにくいのは致命傷でしょう。

攻撃中の守護神アヌビス第二形態

希望があるとしたら『第三形態がまだ未実装』なこと。

ここで攻撃発生など改善がみられると、評価も変わってくると思います。

個人的には波動無効⇒波動打ち消しになったら化けるんじゃないかな?と。

攻撃発生非常に遅い分、他のキャラにマネできない強烈な個性が欲しいところですね。

守護神アヌビスの性能と評価まとめ

  • 波動無効は波動攻撃相手に場持ちを良くできる。
  • 攻撃発生が遅いので、攻撃を空振る機会が多い。
  • 移動速度18ではゾンビの地潜りに対応しにくい。
  • 射程425は頼りない。
  • 第三形態が未実装なので期待!

はい!ということで今回は、守護神アヌビスとパーフェクトアヌビスの性能と評価をまとめてみました。

使えなくはないですが、究極降臨ギガントゼウスガチャではハズレの部類と入るかもですね(苦笑)

今後使えるステージが見つかれば、評価を改めるかも?

ギガントゼウスガチャの当たりランキングはコチラ!
超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『守護神アヌビスの性能と評価⇒波動無効も攻撃発生遅すぎぃ!』でした。