イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

人魚娘ルリィの評価⇒2つも重大な弱点をかかえるキャラ

人魚娘ルリィ
ステータス優秀!
しかし弱点も・・・

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は人魚娘ルリィと宝玉の人魚姫ルリィの性能と評価をまとめてきます。


ステータスを確認したとき『うわ!めっちゃ強いじゃん!』と浮かれていたのですが・・・

とある特性などで非常に使い勝手が悪かったです。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)エエー!?

気になった点などまとめていきますので、読者のみなさんが使うときの参考になれば嬉しいです♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

人魚娘ルリィのグッド評価

攻撃中の宝玉の人魚姫ルリィ

赤い敵に打たれ強い

人魚娘ルリィは赤い敵に打たれ強い特性を持っています。

打たれ強い特性は、対象に敵から受けるダメージを0.25~0.2倍に減らすことができる特性ですね。

この特性は対象となる敵の壁役として使いやすいので、コストから考えると高級な壁として活躍できるでしょう。

赤い敵の攻撃力を低下

人魚娘ルリィは赤い敵に対して、攻撃力を50%に低下させる特性も持っています。

効果発動率はなんと100%!

効果時間も150~180F(5~6秒)もあるので、壁役の負担軽減に一役買ってくれることでしょう♪

DPSが高い

人魚娘ルリィは宝玉の人魚姫ルリィに進化させて、Lv30までレベルを上げると、DPSが8,970と驚きの数値に!

※DPS=1秒あたりのダメージ効率のこと。

妨害役をこなしつつ壁役もして、高いDPSとこれだけ見れば優秀に見えますね。
(;´∀`)(゚A゚;)エ?

さすが超ダメージやめっぽう強い特性持ちのキャラと比べるの酷ですが、素のステータスでは十分高い数値になるでしょう。

人魚娘ルリィのバッド評価

攻撃を受ける宝玉の人魚姫ルリィ

単体攻撃

特性はステータスは非常に優秀なキャラなのですが、人魚娘ルリィは『単体攻撃』になります。

敵が集団で進軍してきた場合、特性の攻撃力低下を入れにくいという弱点がありますね。

DPSは低くてよかったから、範囲攻撃にして欲しかったかな?と。

じゃないとせっかくの優秀な特性が使いにくくなりますからね(苦笑)

3連続攻撃【要注意】

人魚娘ルリィは特性:3連続攻撃持ち。

この3連続攻撃によって通常の単体攻撃のキャラよりは、ザコ敵の処理はしやすくなっている印象はあります。

しかしこの3連続攻撃が元で、敵をふっとばしやすくしてしまうのが1番の問題と考えています。

ミイラ娘レイカは自身が超ダメージ持ちなのでまだいいのですが、妨害役が味方の妨害をしてしまう可能性があるという・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

コストが高い

いくらDPSが高くて、妨害役&壁役をできるにしても、コスト4,260円は高すぎ君です。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドチラサマ?

このコスト帯であれば主力アタッカークラスのキャラを生産できますし、赤い敵の壁役&妨害キャラは優秀なキャラは他にもいます。

このような激レア以下のキャラをステージに応じて使い分ければ、人魚娘ルリィは使う必要はあまりないと考えます。

人魚娘ルリィの入手方法

人魚娘ルリィは『絶命美少女ギャルズモンスターズガチャ』の超激レア枠の確率で入手することができます。

絶命美少女ってw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

人魚娘ルリィ以外の超激レアはこの4帯。

この中で1番の当たりはミイラ娘レイカですね。

見た目はかわいいけど、性能を考えたらもっと優先すべきガチャがあるのではないか?と、思っております。

持っているキャラにもよるけど、ウルトラソウルズ、ギガントゼウスあたりがおすすめかな。

スポンサーリンク

 

人魚娘ルリィのステータス

第二形態の宝玉の人魚姫ルリィに進化させると、攻撃力と体力がアップします。

Lv10にするだけで進化できるので、起用する際は必ず宝玉の人魚姫ルリィにしてから使いましょう!

見た目もかわいくなるしね♪
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー

人魚娘ルリィ

人魚娘ルリィ

DPS
6,407
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
6.63秒
体力
59,500
攻撃力
42,500
再生産
98.20秒
生産コスト
4,260円
射程
380
移動速度
8
KB
2

宝玉の人魚姫ルリィ

宝玉の人魚姫ルリィ

DPS
8,970
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
6.63秒
体力
85,000
攻撃力
59,500
再生産
98.20秒
生産コスト
4,260円
射程
380
移動速度
8
KB
2

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.336 人魚娘ルリィ 宝玉の人魚姫ルリィ

人魚娘ルリィの使い方考案

ステータス面や赤い敵に打たれ強い特性、攻撃力を下げる特性などは間違いなく優秀。

射程も380と十分で低コスト壁と主力に間にいながら、中間の壁役をしつつ攻撃力を下げる使い方が有効と考えていました。

3連続攻撃と単体攻撃がなければ・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)モウヤメテー

悲しそうな宝玉の人魚姫ルリィ

単体攻撃によって肝心の攻撃力低下の特性を入れにくいうえ、3連続攻撃で敵をノックバックしやすいので、そのときアタッカーの攻撃がハズレてしまう恐れもあります。

しっかりダメージを稼いでふっとばすならいいですが、そこまで高くない攻撃力でノックバックしてしまい、主力アタッカーが空振るのは痛いですからね。

3連続攻撃がなくなって、範囲攻撃だったらな~と悔やまれるキャラ。

僕が使うとしたら、ノックバックしにくい赤い敵のボスがいたら使うかな~くらいですね。

ねこ寿司
ねこ寿司の性能と評価はコチラ!

これでコスト4,260円であれば、僕ならジャマしにくいであろう『ねこ寿司』の方を使います。

攻撃力低下の確率は低いものの、妨害をしつつ打たれ強い壁役となります。

移動速度もあり、再生産も早いので、高回転寿司生産できますからね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)スシハイラン

ま、ねこ寿司を壁役に使うくらいなら、マキシマムファイター使うけどな!
(`・ω・´)bヾ(゜∀゜;)ウォーイ!?

人魚娘ルリィの性能と評価まとめ

  • ステータスは間違いなく優秀。
  • 特性2つも非常に優秀。
  • 単体攻撃のせいで特性が入れにくい。
  • 3連続攻撃のせいで敵をふっとばしやすい。
  • 使うならふっとびにくい赤い敵相手に使おう!

はい!ということで今回は、人魚娘ルリィと宝玉の人魚姫ルリィの性能と評価をまとめてみました。

使いにくい部分もありますが、上手く使えれば性能はいいので、結局は使い方次第になりますかね。

僕は使いにくかったけどさ・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『人魚娘ルリィの評価⇒2つも重大な弱点をかかえるキャラ』でした。