イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

流水の精霊ミズマリンの評価⇒100%発動の特性が3つも!

流水の精霊ミズマリン
あの特性追加で
より宇宙編に特化!

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は流水の精霊ミズマリンの性能と評価をまとめていきます。

水の精霊ミズリィの性能と評価はコチラ!

使ってみた感じでは性能は優秀なんですが・・・コスト的に重くて使いにくいっていうのが正直なところ。
(;・ω・)(((・∀・;)エー

○イキックネコとかの方が、コスト的に入れやすいと思うんですよね~
( ・ω・)(´∀`*)オロオロータイキック!

タイキックネコちゃうわ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)サーセン!

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

流水の精霊ミズマリンのグッド評価

流水の精霊ミズマリン

エイリアンに打たれ強い

流水の精霊ミズマリンはエイリアンに打たれ強い特性を持っています。

打たれ強い特性は対象の敵から受けるダメージを0.25~0.2倍に軽減する特性。

例えば10000のダメージを0.2倍にすると、2000ダメージとなり約8000ダメージも軽減できる計算です!

射程が400あるので、その分場持ちもいいのも長所ですね♪

エイリアンをふっとばす

進化前の水の精霊ミズリィも持ったいた、エイリアンをふっとばす特性ですね。

ミズマリンの進化後に発動率が変わって50%⇒100%となりました!

100%ぅ~!?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

確定でエイリアンをふっとばせるようになったので、安定感が増した感じがしますが、ふっとばしすぎには注意ですね!

エイリアンの動きを遅くする

エイリアンの動きを遅くする特性も、進化前からありましたよね。

この特性発動率も50%⇒100%に上がっております!

100%ぅ~!?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)モウエエワ!

効果時間は120~144F(4秒~5秒弱)とそこそこあるようです。

 

ふっとばす特性+動きを遅くする特性を、確定で発動できるのは非常に相性がいいです。

ふっとばす⇒動きを遅くする⇒射程に入るまでの移動に時間がかかりますからね。

進化前のミズリィとはまた違った使い方ができることでしょう。

バリアブレイク

宇宙編で敵がバリアというという特性を使ってくるのですが、そのバリアを破壊する特性ですね。

壊す確率も100%なので、安定して壊すことができます。

宇宙編でバリアを使ってくる敵を見かけたら、ミズマリンの出陣の準備です!

ワープ無効

ワープも宇宙編の敵が使ってくる特性で、強制的に味方のキャラの位置を移動させてくる特性になります。

この非常にうっとうしい特性を無効にできます。
(´;ω;`)(ノ∀`)ヤラレタンカー

地味かもしれませんが、あると宇宙編で活躍できますね!

流水の精霊ミズマリンのバッド評価

攻撃を受ける流水の精霊ミズマリン

割きにくいコスト

ミズマリンの弱点は、コストが3,720円とお高いこと。

妨害要員にそこまでコストを割きたくない場合は、使いにくいかもしれませんね。

低コスト帯にはサイキックネコ、もうちょっと高くすればネコサーファーもいます。

なのでコスト3,720円は使いにくいステージもあるかもしれませんね・・・

攻撃速度が遅め

進化前のミズリィと変わらず攻撃速度が遅いです。

グラフィックは変わったものの、攻撃モーションは同じだもんねw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

特性発動率が100%になったとはいえ、攻撃回数が少なくなるので、他の妨害キャラと連携することも考えましょう!

射程的にもコスト的にも、やはりサイキックネコが有力候補か?

壁役には不向き

流水の精霊ミズマリンは体力が低め。

いくら打たれ強い特性があるとはいえ、壁役として前に出しすぎるのは危険です。

射程が400あるのを活かし、最前線は低コストの壁役に任せ、中間の壁役をしつつ妨害をできるようにしましょう!

射程が400より長い主力キャラをミズマリンの後ろに置くことで、攻めの形が作れると思います。

スポンサーリンク

 

流水の精霊ミズマリンのステータス

水の精霊ミズリィは『量』で生産するイメージですが、流水の精霊ミズマリンは『質』。

進化後ステータスの上昇はもちろん、特性発動率、打たれ強い特性まで追加。

攻撃速度は相変わらずですが、特性発動率が100%になったことで安定性が増しました!

水の精霊ミズリィで射程負けする敵にも、流水の精霊ミズマリンなら使えるという場面もありますね。

流水の精霊ミズマリン

DPS
4,052
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
9.73秒
体力
41,820
攻撃力
39,440
再生産
84.87秒
生産コスト
3,720円
射程
400
移動速度
10
KB
4

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.361 水の精霊ミズリィ 流水の精霊ミズマリン

流水の精霊ミズマリンの使い方考案

攻撃前の流水の精霊ミズマリン

普段の使い方としては、対エイリアンの中間の壁役のやりながら、妨害を入れていくキャラとなります。

体力は低く案外落ちやすいので、最前線にはなるべく低コストの壁役を置くようにしましょう!

妨害をしつつ、主力への攻撃から守るのがミズマリンの役割です。

バリアブレイクとワープ無効があることから、宇宙編でも活躍が期待できますね♪

攻撃後の流水の精霊ミズマリン

しかし妨害役として使うには、コストが高い!と思う場面も出てきます。

妨害役はサイキックネコやネコサーファーで足りる場面も多く、ミズマリンまで出番が回ってくるか?は微妙なところ。

それならミズマリンを切って、アタッカーを入れた方がいいという場面もあります。

進化前とうまく使い分けると、使えるステージも多いと思いますので、他の妨害役と組み合わせて適材適所で使っていきましょう!

流水の精霊ミズマリンの性能と評価まとめ

  • エイリアンに打たれ強い特性が追加!
  • ふっとばす特性発動率が100%に。
  • 動きを遅くする特性発動率も100%に。
  • 妨害役で3,720円は高コスト。
  • バリアブレイク追加で宇宙編でも活躍!

はい!ということで今回は、流水の精霊ミズマリンの性能と評価をまとめてみました。

個人的にはコスト高さがネックだと思いますは、性能自体は非常に優秀です。

未来編ではもちろん、宇宙編でも活躍が期待できるので、上手く進化前後で使い分けましょう!

超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『流水の精霊ミズマリンの評価⇒100%発動の特性が3つも!』でした。