イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

風の精霊エアルの性能と評価⇒基本的に第2形態で使おう!

風の精霊エアル
遠方範囲攻撃は
感知射程に注意!

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は風の精霊エアルの性能と評価をまとめていきます。


一応進化前と進化後使い分けができる!ということでしたが・・・
(;・ω・)(゚A゚;)ゴクリ

進化前の風の精霊エアルはほぼ使えませんw
(;´∀`)Σ(・∀・;)エー!

その理由などもまとめましたので、参考にしていただければと思います。

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

風の精霊エアルのグッド評価

攻撃前の風の精霊エアル

遠方範囲攻撃

風の精霊エアルは特性:遠方範囲攻撃(225~500)持ち

遠方範囲攻撃とは近くの敵は攻撃できないけど、より遠くの敵まで攻撃できる特性のことです。

風の精霊エアルの場合は225~500とあるので、射程225~500の範囲にいる敵を攻撃することができます。

その代わり射程224以下の敵は攻撃できないので注意ですね!

ワープ無効

風の精霊エアルは特性:ワープ無効持ち。

これは宇宙編でコチラのキャラをワープをさせて、場所を強制的に移動させてくる敵がいるんですよね。

その特性を無効にする特性です。

遠方範囲攻撃持ちなら、後方にワープさせてもいいような気がしないでもない・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

移動速度が早め

風の精霊エアルは移動速度16と速め。

移動速度が速いと前線に合流する時間も早いので、助かりますよね!

そこまで極端に速いわけではありませんが、間違いなく足を引っ張ることがない移動速度でしょう。

風の精霊エアルのバッド評価

攻撃を受ける風の精霊エアル

感知射程が短い【要注意】

風の精霊エアルは感知射程が300短いのが弱点。

遠方範囲攻撃を持っているので、遠くまで攻撃(225~500)はできるのですが、攻撃を開始する射程は300から。

射程300以上の敵を相手にすると、体力の少なさからすぐにやられてしまいます。

なのでエイリアンが登場するステージでも、使える場所は限定されてくるでしょう。

近くは攻撃できない

グッド評価の遠方範囲攻撃のところでも触れましたが、遠方範囲攻撃はより遠くの敵を攻撃できる分、近くの敵を攻撃できません。

風の精霊エアルはの遠方範囲攻撃225~500なので、224以下の範囲は攻撃できないということになります。

敵に密着されると、逆に一方的に攻撃される場合があるので、敵の進軍を許さない戦い方が重要になってきますね。

壁役と妨害役をうまく使って、遠方範囲攻撃キャラに近づかせないようにしましょう!

風の精霊エアルの入手方法

風の精霊エアルは『大精霊エレメンタルピクシーズガチャ』で入手可能な超激レアキャラとなります。

風の精霊エアル以外はこの3体の超激レアがいますが、1番当たりは火の精霊メララかなと思っています。

やっぱ超ダメージと打たれ強いの2つがあるのが強いのよ。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

他のキャラも使えないわけではないけど、1番使いやすいのは火の精霊メララかな。

スポンサーリンク

 

風の精霊エアルのステータス

進化前はコスト相応のステータス。

なかなか感知射程300では射程勝ちできないので、進化前の起用はかなり限定的になると思われます。

進化後には射程も伸び、エイリアンに打たれ強い特性も追加されるので、第二形態の嵐の精霊エアフワンで使った方がいいでしょう。

風の精霊エアル

DPS
1,718
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
4.70秒
体力
20,400
攻撃力
8,075
再生産
18.20秒
生産コスト
1,080円
射程
300
移動速度
16
KB
2

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.362 風の精霊エアル 嵐の精霊エアフワン

風の精霊エアルの使い方考案

攻撃中の風の精霊エアル

ハッキリ言ってしまうと、風の精霊エアルは使えないことが多いです。

遠方範囲攻撃とワープ無効の特性がありますが、感知射程が300しかないので使い所が難しいんですよね。

射程負けしてしまうと、体力の少なさからすぐやられてしまいます。

進化前では戦力にするのは難しいでしょう。

風の精霊エアルの第二形態

第二形態:嵐の精霊エワフワンの性能と評価はコチラ

なので特性:打たれ強いなど追加される第二形態の方が使いやすいので、第二形態での起用をおすすめいたします。

射程も伸び、バリアブレイクも追加されるので、宇宙編での活躍が見込めますね!

打たれ強い特性のおかげでしぶとく場に残り、奥の敵まで攻撃しバリアブレイクするという使い方ができます♪

風の精霊エアルの性能と評価まとめ

  • 感知射程が300と短いので使いにくい
  • ワープ無効にできても場持ちしにくい
  • 基本的に第二形態にしてから使おう!

はい!ということで今回は、風の精霊エアルの性能と評価をまとめてみました。

使い分けができるキャラということですが、ぶっちゃけ進化前では使えないですね(苦笑)

第二形態の進化はそこまで手間ではないので、進化させて使うようにしましょう!

超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『風の精霊エアルの性能と評価⇒基本的に第2形態で使おう!』でした。