イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

嵐の精霊エアフワンの評価⇒100%遠方バリアブレイカー!

風の精霊エアルの第二形態
遠方範囲攻撃
バリアブレイカー

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は嵐の精霊エアフワン性能と評価をまとめてみます。

進化前の風の精霊エアルの性能と評価はコチラ!

正直な話、僕は火炎の精霊メラバーン、流水の精霊ミズマリンの方が使いやすい疑惑が・・・
(;´∀`)Σ(・∀・;)エー

遠方範囲攻撃は使えるのですが、やっぱりアタッカー特性の方が使いやすいかなと思いました。

これから使かう&狙う人は参考にしてくれると嬉しいです♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

嵐の精霊エアフワンのグッド評価

風の精霊エアルの第二形態

エイリアンに打たれ強い

嵐の精霊エアフワンに進化させると、エイリアンに打たれ強い特性が追加!

打たれ強い特性は、対象の敵から受けるダメージが0.25~0.2倍に減らすことができる特性ですね。

嵐の精霊エアフワンの場合はエイリアンが対象なので、対エイリアン用のキャラということになります。

エイリアン以外の敵のダメージは、普通にもらっちゃうからねw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

遠方範囲攻撃

風の精霊エアル時代から持っていた遠方範囲攻撃の特性ですが、攻撃できる範囲が225~500⇒275~650に変わりました。

より遠くの敵にも当たるようになった反面、近くの敵がさらに苦手になってしまいましたね。

低コストの壁役と妨害特性をうまく使って、エアフワンに近づかせないようにしよう!

バリアブレイク

進化後に習得したバリアブレイクの特性。

宇宙編ではバリアという特性を使ってくる敵が登場するのですが、そのバリアを壊すことができる特性になります。

このバリアを壊す確率ですが・・・なんと100%!
Σ(; ゚Д゚)Σ(・∀・;)マジカー!

確実にバリアを壊すことができるので、バリアで苦戦するであろうステージで使えますね!

ワープ無効

これも風の精霊エアル時代から持っていた特性。

ワープ無効とは、宇宙編で味方キャラの位置を強制的に移動させる特性があるのですが、そのワープを無効にする特性です。

バリアブレイク習得により宇宙編での出番が増えるので、以前から持っていた特性がようやく使えるようになりますね!

にゃんコンボ

嵐の精霊エアフワンはにゃんコンボによって、打たれ強い特性を強化することができます。

この2体で『爆風ときどき竜巻』というにゃんコンボが発動し、特性:打たれ強いの効果が+10%上昇します!

体力が低めのエアフワンにとって、ネコタイフーンの1枠追加だけで使えるこのにゃんコンボは非常に嬉しい♪

実はこれは風の精霊エアル時代から発動できるにゃんコンボですが、本人が打たれ強い特性を持っていなかったので、使えなかったんですよね(苦笑)

デッキに空きがあるなら、ネコタイフーンを入れてあげよう!

嵐の精霊エアフワンのバッド評価

攻撃を受ける風の精霊エアルの第二形態

コストが高い

嵐の精霊エアフワンはコストが3,930円とお高め。

他にエイリアンに強いキャラはいますので、よほどバリアに苦しめられる場面以外そうそう出番はないかと思います。

ここが『風の精霊エアルより火の精霊メララの方が使えるんじゃない?』と僕が思う1番の理由になります。

下手するとアフロディーテでええやん?って猛者もいるらしいですよ。
(;・ω・)(゚д゚)ナンダトゥ!?

KB2

嵐の精霊エアフワンはKBの値が2と低め。

この数値はノックバックしやすいか?の数値を表していて、2というのはやられるまでにノックバックする回数になります。

遠方範囲攻撃は近くの敵を攻撃できないので、攻撃をもらいすぎたら逆にノックバックして欲しいので、KB2は良くない数値ですね(苦笑)

個人的には打たれ強い特性もあるし。5くらいあってもよかったかな?と。

スポンサーリンク

 

嵐の精霊エアフワンのステータス

進化前のエアルよりコストアップしたものの、ステータスや射程もアップ。

地味に移動速度が14に減っているということも覚えておこう。

このくらいなら移動速度が遅くなっても、評価は変わりませんけどね♪

風の精霊エアルの第二形態

DPS
3,707
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
4.70秒
体力
45,560
攻撃力
17,425
再生産
88.20秒
生産コスト
3,930円
射程
375
移動速度
14
KB
2

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.362 風の精霊エアル 嵐の精霊エアフワン

嵐の精霊エアフワンの使い方考案

攻撃中の風の精霊エアルの第二形態

対エイリアンというよりは、対宇宙編用のキャラと言ってもいいでしょう。

打たれ強い特性でしぶとく場に残りつつ、遠方範囲攻撃でバリアブレイクをするのが役目ですね。

宇宙編以外の中間の壁役というならメラバーン、ミズマリン、ピカボルトの方が戦力になるので、活躍できるステージは限定されてくるでしょう。

敵多く登場するので奥まで攻撃したい!ってときは活躍するかもしれませんが、それはかなりあとの方になりそうですね。

嵐の精霊エアフワンの性能と評価まとめ

  • エイリアンに打たれ強い特性で使いやすい。
  • ネコタイフーンとのにゃんコンボが活かせる
  • バリア破壊確率100%は宇宙編で活躍できる。
  • ワープ無効もありより宇宙編攻略キャラに。
  • 遠方範囲攻撃は近くの敵は狙えないので注意!

はい!ということで今回は、嵐の精霊エアフワン性能と評価をまとめてみました。

宇宙編のワープ無効&バリアブレイク、遠方範囲攻撃が生きる場面で使っていきましょう!

超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『嵐の精霊エアフワンの評価⇒100%遠方バリアブレイカー!』でした。