攻撃力よりも
射程が欲しかった
オロこんばんちわ~
イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪
管理人のオロオロKTでございます。
今回はねこぼさつの性能と評価をまとめていきます。
冒頭から言ってしまいますが、僕はほとんど使わないですね。
(;´∀`)Σ(・∀・;)バッサリ!?
優秀な妨害役かと思うのですが、僕はねこTVの方が断然使いやすいかな?と思っています。
ユーザーによって好みはあるかもしれませんが、1人の意見として見てもらえるとありがたいです。
それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!
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ねこぼさつのグッド評価
浮いてる敵の動きを遅くする
ねこぼさつは浮いてる敵の動きを遅くする特性を持っています。
動きを遅くすると敵の進軍を抑えることができ、攻撃に入るまでの時間を稼ぐことができます。
特性発動率は40%、効果時間も120~144F(4秒~5秒弱)と十分ですね!
浮いてる敵の攻撃力を50%に
第三形態のネコにょらいに進化してからになりますが、浮いてる敵の攻撃力を50%にする特性が追加されます。
敵の攻撃力が半分になると、壁役の場持ちも良くなるので、前線が崩壊しにくくなります。
壁役だけではなく、敵の射程に入ってしまった主力キャラの場持ちも、単純に2倍になります!
特性発動率は30%とちょっと低めですが、効果時間は120~144F(4秒~5秒弱)とそこそこあります。
範囲攻撃
妨害特性を持っているキャラで重要な『範囲攻撃』
単体攻撃だと敵が集団で来た場合、狙った敵に特性を入れにくいんですよね。
(;´∀`)Σ(・∀・;)コイツヘタダ!
あん?
( ゚д゚)(((・∀・;)ゴメンナサイ
攻撃範囲内に対象の敵がいれば特性発動のチャンスです!
攻撃力が高め
ねこぼさつは妨害役も割に攻撃力も高いですね!
ネコせんじゅをLv30にするとDPSが3,411まで上昇します。
第三形態に進化しても攻撃力は上がりませんが、十分ダメージを与えられる値ですね。
本能でカスタム!
キャラを消化して得られるNPによって、本能として能力をカスタムすることができます。
本能で装備できる能力はたくさんあるのですが、おすすめはこの2つ!
- 特性『攻撃力低下』の効果時間上昇
- 特性『動きを遅くする』の効果時間上昇
やはり妨害役がメインの使い方になるので、ステータスより特性の強化をおすすめします。
移動速度も遅いから強化したところだけどねw
ねこぼさつのバッド評価
射程が物足りない【要注意】
ねこぼさつは射程が足りないという印象を受けました。
ぶんぶん先生が苦手!という人も見かけるので、対策にはいいんでしょうけど、ザコ敵に射程負けするのはいただけません。
- カオル君(射程340)
- ガガガガ(射程340)
- まゆげどり(射程340)
この3体に加えてレディ・ガ(射程370)にも負けてますからね。
移動速度も7と遅めですし、これはちょっと使いにくいんじゃないか?と感じました。
体力が低い
ねこぼさつは体力も低く、第三形態のねこにょらいをLv30にしても、体力は19,720までしか伸びません。
これだと敵から攻撃を受ける機会が多くなるので、しっかり守ってあげないとあっさり落とさせてしまいます。
特性は優秀ですがステータスに難ありですね。
コストが高い
ねこぼさつは通常の妨害役よりコストが高く、1,650円もかかってしまいます。
この時点で『ねこTVを2体生産して方がよくね?』という気になります。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー
2種の妨害特性は魅力ですが、体力が低くコストが高いので、扱いが難しいと考えています。
ねこぼさつの入手方法
ねこぼさつは全てのレアガチャから排出される『激レア』。
狙っていなくてもいつの間にかいた!という感じで引いてしまっていますw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ボサツニアヤマレ!
超激レア確定時の11連ガチャや、超ネコ祭&極ネコ祭開催時にレアチケット引いていると、ついでに引けることでしょう。
ネコにょらいへの進化方法
まずネコぼさつ/ネコせんじゅのレベルとプラス値の合計を、30以上にします。
それから、以下のマタタビコストとXPを支払うと、ネコにょらいへと進化ができます。
- 緑マタタビ4個
- 紫マタタビ2個
- 青マタタビ1個
- 黄マタタビ1個
- 虹マタタビ1個
やっぱ激レアだと虹消費しちゃいますよね~♪
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー
緑も4個と消費が激しいので、使う時になってから進化させても遅くはないでしょう。
ねこぼさつのステータス
特性は優秀ですがステータスは控えめ。
特に射程の短さや体力の低さが気になります。
しっかり守ってあげないとすぐやられてしまうので、テクニカルなキャラになるかも?
ちなみに管理人は使ったらあっさり倒されてしまいました(笑)
ねこぼさつ
DPS 2,033 攻撃範囲 範囲 攻撃頻度 2.47秒 体力 16,320 攻撃力 5,015 再生産 39.53秒 生産コスト 1,650円 射程 270 移動速度 7 KB 2ネコせんじゅ
DPS 3,411 攻撃範囲 範囲 攻撃頻度 2.47秒 体力 19,720 攻撃力 8,415 再生産 39.53秒 生産コスト 1,650円 射程 270 移動速度 7 KB 2ネコにょらい
DPS 3,411 攻撃範囲 範囲 攻撃頻度 2.47秒 体力 19,720 攻撃力 8,415 再生産 39.53秒 生産コスト 1,650円 射程 300 移動速度 7 KB 2※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
⇒にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.031 ネコぼさつ ネコせんじゅ ネコにょらい
ねこぼさつの使い方考案
ねこぼさつのメリットは、範囲攻撃を持っていることです。
範囲攻撃があることで特性2種が入れやすいので、妨害役としては優秀!
浮いてる敵の妨害役で激レア以下で範囲攻撃を持っているキャラは少なく、ねこぼさつは比較的入手しやすいキャラなので、序盤で引くことができれば活躍が見込めますね。
特にぶんぶん先生などは苦戦する人が多いでしょうから、その時引けたら救世主になる可能性もあるキャラです。
しかしねこぼさつはコストが重く、射程が短いのが欠点。
激レア以下でも浮いてる敵の妨害役は優秀なキャラもいるので、組み合わせでなんとかなったりしてしまいます。
(;´∀`)Σ(・∀・;)ヒデー!
- ねこTV
- ねこ法師
- ネコシャーマン
- ネコカメラマン
僕の場合はメギドラやカッパーマインなどよく使っていたので、そこにこの4体を組み合わせて使う感じでよく使っていました。
バッド評価の『射程が物足りない』ところにも書きましたが、ザコ敵にも射程負けすることがあるので、案外あっさり落ちる場面も(苦笑)
第三形態のネコにょらいに進化させても、ネコせんじゅと体力変わらないので、僕は正直いらないんじゃないかな?と思っています。
本能でカスタムできる機能もありますが、僕はいまのところやらない予定です。
ねこぼさつの性能と評価まとめ
- 妨害特性2つは優秀!
- 範囲攻撃で妨害が入れやすい。
- 攻撃力が地味に高い。
- コストが高いので使いにくい。
- 射程が短く、体力が低いのですぐやられる可能性も。
はい!ということで今回は、ねこぼさつの性能と評価をまとめてみました。
正直なくても攻略できるので、そんなにいらないかと・・・
(;´∀`)∑(゜∀゜;)オニカ!
ぶんぶん先生系の敵に勝てない場合に使うといいかもしれませんね!
以上、『ねこぼさつの評価⇒妨害特性2つは優秀!か~ら~の~?』でした。