イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

ネコザイルの性能と評価は?⇒こ、攻撃ができましぇーん!

ネコザイル
特性と攻撃力を
全く活かせず

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回はネコザイルとネコ裸踊りの性能と評価をまとめていきます。


一言で言ってしまうと『ほぼ使えません』ね。
( ・ω・)Σ(・∀・;)バッサリ!?

使えない理由など詳しく書いていますので、参考にしてもらえると嬉しいです♪

赤い敵用のキャラなのですが、他にも優秀なキャラはいますしね(笑)

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ネコザイルのグッド評価

攻撃前のネコザイル

赤い敵の動きを遅くする

ネコザイルは赤い敵の動きを遅くする特性を持っています。

動きを遅くできると、敵の進軍をおさえることができますね。

特性の発動率は40%高めで、効果時間は120~144F(4秒~5秒弱)とまずまず。

妨害役向きの特性になりますね。

コストが安い

ネコザイルはコストが675円とお安め。

再生産は12.87秒とちょっと遅いので、量産にはあまり向きませんが、他のキャラにコストを割きたいときには助かりますよね?

安いは正義なのです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)セヤロカ?

まあ・・・『安物買いの銭失い』という言葉もあってだな・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)アカーン!

DPSが高い

ネコザイルはDPSが高く、ネコ裸踊りLv30にすると3,923まで上昇します!

これはコスト675円では非常に高く、火力も期待できるレベルです。

攻撃が入れば・・・の話ね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

ネコザイルのバッド評価

攻撃中のネコザイル

攻撃速度が遅い【要注意】

ネコザイル最大の弱点が攻撃速度が遅いこと。

攻撃頻度が6.50秒と遅く、攻撃する前にふっとばされたり、やられたりするこのが多いですね(苦笑)

攻撃速度が遅いと肝心の特性の入り具合も悪くなるし、せっかくの攻撃力も活かせません。

この弱点によりネコザイルは非常に残念なキャラとなってしまっています。

単体攻撃

攻撃速度が非常に遅いのに加え、攻撃範囲は『単体攻撃』。

単体攻撃では対象外の敵と集団でこられると、狙った敵に攻撃をしにくいので、さらに特性を入れにくくなりますね。

ここに攻撃モーションが遅いことも加わるので、攻撃を入れにくい要素が積み重なってしまってますね。

KB値が高い

さらにネコザイルはKB値も5と高め。

このKB値というのは、『やられるまでのノックバック(後退)の数』を表したものなんですね。

通常のキャラよりノックバックしやすく、攻撃前にノックバックしてしまい、攻撃がキャンセルさせることが多いんですよ。
(;´∀`)(((・∀・;)エー

よって攻撃頻度が高い敵に最も弱く、使いにくいキャラとなってしまっています。

射程が短い

ネコザイルは射程も短く220しかありません。

でも赤い敵は射程が短い敵が多く、一応射程勝ちできる敵は多いんですよ。

しかし赤井ブン太郎(射程200)など突破力が高い敵には、射程範囲内に入ってしまうことも・・・

すぐノックバックしてしまい、さらに攻撃モーションが長いので、攻撃を入れるのは厳しいと思われます。

スポンサーリンク

 

ネコザイルの入手方法

ネコザイルは望んでいなくても、全てのレアガチャから入手できます。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)セメテカクセ

激レアは重要なキャラも多くいますので、ネコザイルを引いてしまうと、なんとも切ない気持ちになりますね(苦笑)

個人的にはNPと交換要員にしてもいいかと思います。
(;´∀`)Σ(・∀・;)ヒデー!

ネコザイルのステータス

妨害特性を持っているのにも関わらず、攻撃力が非常に高いキャラです。

それでいてコストが675円と格安なんですよね。

ネコザイルからネコ裸踊りに進化させると、体力、攻撃力が2倍に!

攻撃頻度6.50秒が足を引っ張り、なかなか攻撃できないのが非常に残念。

ネコザイル

ネコザイル

DPS
1,962
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
6.50秒
体力
12,750
攻撃力
12,750
再生産
12.87秒
生産コスト
675円
射程
220
移動速度
11
KB
5

ネコ裸踊り

ネコ裸踊り

DPS
3,923
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
6.50秒
体力
25,500
攻撃力
25,500
再生産
12.87秒
生産コスト
675円
射程
220
移動速度
11
KB
5

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.033 ネコザイル ネコ裸踊り ネコカンカン

ネコザイルの使い方考案

ネコ裸踊り

いろいろツッコミどころがあるキャラですが、1番気になるのが『攻撃モーションの長さ』

攻撃のモーションの長さにより、攻撃にふっとばされたり、倒されることもありますね(苦笑)

KB値の高さにより、通常のキャラよりふっとびやすいのも、攻撃を入れにくい要因の1つですね。

範囲攻撃でもないので、属性が入り交じると特性を入れにくくなります。

ネコ裸踊り

コストが低いので量産すればなんとか?とも考えましたが、再生産速度も12.87秒とコストの割には遅め。

追い打ちをかけるように、同じ特性を持つレアキャラ『ネコ魔女』が、攻撃速度も速く、コストも495円とお安い。

妨害を入れるだけならネコ魔女の方が優秀なので、わざわざネコザイルを使うまでもなんじゃないかな?というのが、正直な意見です。

進化前は高い攻撃力も活かせず、特性も活かせないという非常に中途半端なキャラですが、第三形態で使えるようになりますね!

第三形態ネコカンカンで一変!

ネコカンカン

ネコカンカンの評価 低コスト攻撃力最強クラスキャラ!

散々使えないと言ってきたネコザイルですが、第三形態のネコカンカンになると一変!

攻撃力が大幅に上昇し、低コスト帯最強クラスのキャラへと変貌を遂げます。

さすがにかさじぞうクラスではありませんが、激レアでは相当使えますので、第三形態進化も考えてみてはいかがでしょうか?

ネコザイルの性能と評価まとめ

  • 攻撃速度の遅さが致命傷。
  • KB値が高くふっとばされやすい。
  • 射程も短いので使いにくい。
  • 単体攻撃なので狙った敵を攻撃しにくい。
  • ネコカンカンになると化ける!

はい!ということで今回は、ネコザイルとネコ裸踊りの性能と評価をまとめてみました。

正直使えるキャラではないので、育成しない場合はNPに変えるなりしてください。

ここで使えるよ!という人はコメントで教えてもらえると嬉しいです♪

激レアのキャラランキングBEST10はコチラ!
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『ネコザイルの性能と評価は?⇒こ、攻撃ができましぇーん!』でした。