イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

神龍かむくらの評価⇒アタッカー?妨害役?器用貧乏だねw

神龍かむくら
アタッカーか妨害
ハッキリしてくれw

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は神龍かむくらと第三形態の『神龍皇帝かむくら』の性能と評価をまとめていきます。

 

特殊な人が読むと、神龍(シェンロン)かむくらと読むみたいですね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イワネーヨ

※もちろん言いません(笑)

使ってみると普通に強かったのですが・・・どうしても必要か?と言われたら、そんなにいらないんですよね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイオイ

神龍かむくらがいなければ勝てない!ってステージも少ないでしょうしね。

その残念な理由などもまとめてみたので、参考にしてみてください♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

神龍かむくらのグッド評価

攻撃前の神龍かむくら

赤い敵をふっとばす

神龍かむくらは赤い敵をふっとばす特性を持っています。

ふっとばす特性は、敵を後方にふっとばすことで、敵の進軍をおさえることができます。

特性発動率は50%と、2回に1回はふっとばせる確率。

ただし!敵をふっとばしている最中は、コチラの攻撃も当たらないので注意ですね。

赤い敵の動きを遅くする

ふっとばす特性の他に、赤い敵の動きを遅くする特性もあわせ持っています。

この動きを遅くする特性と、ふっとばす特性は非常に相性が良いんですね!

敵をふっとばした後に敵が進軍する移動する速度を下げられるので、コチラを攻撃するまでの時間をより稼ぐことができます♪

コチラの特性発動率が50%(効果時間は5秒~6秒)なので、同時に発動するか?は運になりますが。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)アカーン!

範囲攻撃

神龍かむくらは範囲攻撃も完備!

対象外の敵が混ざっていたとしても関係なく、射程に入った赤い敵を攻撃対象にすることができます。

単体攻撃だと狙った敵に当たらない場合もありますからね。

射程が長い

神龍かむくらは、射程も450と十分な長さを持っています。

第三形態の神龍皇帝かむくらになると、射程475まで伸びますね。

しかし特性の対象である赤い敵が、射程が短いキャラが多いので、一部の敵を除き通用する射程になります。

DPSも高い

神龍かむくらは妨害役に向いた特性を持っていますが、実はDPSも高い!

※DPS=1秒あたりのダメージ効率のこと。

第三形態の神龍皇帝かむくらをLv30にすると、5,213まで上昇します。

これは狂乱のネコムートLv30の4,250も上回っているので、どれだけ火力があるかわかりますね!

神龍かむくらのバッド評価

攻撃を受ける神龍かむくら

コストが高い

超破壊大帝ドラゴンエンペラーズガチャで、入手できる超激レアに共通することですが、コストが高いのが難点。

コスト6,150円もかかるので、火力重視のキャラがいるとしたら、そちらを優先する場合もあると思います。

妨害役に6,150円はなかなか割けないので、下手をしたら低コストのキャラ数体で済ませる場合も出てくるかも・・・

開幕速攻で主力を出したいステージの場合は、スタメン落ちも十分あります。

攻撃速度が遅い

攻撃頻度が少ないと、特性の入り具合に影響するので、神龍かむくらだけに妨害役を任せるのは難しいでしょう。

他に妨害役を入れるか?かむくら自体を外して、バランスよく妨害要員を入れるか?になるでしょう。

コストが高いから、おいそれと生産できないんですよね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

ちなみに低コストの妨害役は、ニャック・スパロウ、ネコアップル、ネコカンカンあたりが候補。

移動速度も遅い

神龍かむくらは移動速度も遅く5しかありません。

にゃんこ大戦争に慣れてくると、よく使う壁役のタンクネコの移動速度8でさえ遅く感じるので、5は相当遅い部類です。

なので早めに生産して、一刻も早く前線に合流してもらって、仕事をしてもらわないと割に合いません!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ケチメ!

ジワリジワリ攻め上がって、お金をためる方法もあるので、ステージや使い方次第でこの弱点は克服できますね♪

スポンサーリンク

 

神龍かむくらの入手方法

神龍かむくらは『レッドバスターズガチャ』or『破壊大帝ドラゴンエンペラーズガチャ』で入手できるキャラになります。

レッドバスターズは神龍かむくら以外には以上の9体が登場します。

個人的なおすすめは猫飯拳パイパイがマジで強かったですね!

ももたろうも進化前後で使わけができ、妨害役として使いやすいキャラなので、非常にお世話になりました♪

赤い敵用のキャラが欲しいなら、引いてみる価値アリ!ですね。

神龍皇帝かむくらへの進化方法

神龍皇帝かむくらへの進化方法

神龍かむくら/神龍王かむくらの、レベルとプラス値の合計を30以上にします。

そして以下のマタタビコストとXP1000000を支払うと、神龍皇帝かむくらに進化できます。

  • 紫マタタビ4個
  • 赤マタタビ8個
  • 青マタタビ3個
  • 黄マタタビ3個
  • 虹マタタビ3個

わたしのぉ~虹マタタビを~返却してくださぁ~い。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ウタウナ!

赤マタタビの消費も激しいので、マタタビを集めておきたいですね!

確実に使う場面になってから、進化させるといいでしょう。

神龍かむくらのステータス

攻撃力が高く、射程が長いなど長所もありますが、攻撃速度と移動速度の遅さが弱点。

第三形態に進化すると、攻撃頻度が9.43秒⇒8.10秒に改善されていますが、これでも遅いくらい。

妨害役が足りない場合は、低コストの妨害役とあわせて使うといいでしょう。

射程に関しては、475もあれば十分ですね!

神龍かむくら

神龍かむくら

DPS
4,476
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
9.43秒
体力
68,000
攻撃力
42,227
再生産
151.53秒
生産コスト
6,150円
射程
450
移動速度
5
KB
3

神龍王かむくら

神龍王かむくら

DPS
4,476
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
9.43秒
体力
68,000
攻撃力
42,227
再生産
151.53秒
生産コスト
6,150円
射程
450
移動速度
5
KB
3

神龍皇帝かむくら

神龍皇帝かむくら

DPS
5,213
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
8.10秒
体力
85,000
攻撃力
42,227
再生産
151.53秒
生産コスト
6,150円
射程
475
移動速度
5
KB
3

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.087 神龍かむくら 神龍王かむくら 神龍皇帝かむくら

神龍かむくらの使い方考案

神龍皇帝かむくら

対赤い敵用の高級な妨害役という位置付けで、使うことができます。

DPSは確かに高いのですが、めっぽう強いor超ダメージ持ちにおよびませんね。

無理に赤い敵以外が出るステージで使う必要はなく、赤い敵が登場したら、妨害&多少火力が出るキャラとして起用しましょう。

攻撃を受ける神龍皇帝かむくら

確かに赤い敵で使えるキャラになりますが、いなくても勝てる場合もあったり・・・

僕は対赤い敵用の妨害役は、神龍かむくらではなく以下の3体をよく使いますね。

ニャック・スパロウとネコアップルは完全な妨害役。

ネコカンカンは単体攻撃のDPSの高さを活かして、火力調整で使ったりする場面もありました!

攻撃速度が遅いので、低コストを量産した方がいい場面もあるんですよね(苦笑)

ももたろうやネコアイスのような使いやすい妨害役もいるので、神龍かむくらは無理に狙いにいくようなキャラではないと思います。

神龍かむくらの性能と評価まとめ

  • 赤い敵をふっとばす確率は50%
  • 赤い敵の動きを遅くする効果は効果時間は5秒~6秒
  • 体力と攻撃力は妨害役にしては高い。
  • 攻撃速度が遅いので、思ったより妨害が入らない。
  • 移動速度も遅いので、あつかいが難しい。

はい!ということで今回は、神龍かむくらと第三形態の『神龍皇帝かむくら』の性能と評価をまとめていきます。

これから本能の実装もあるので、何とも言えない部分もあるのですが、現段階ではそのまでいらないかな。

でも赤い敵用のキャラが足りない場合は間違いなく使えるキャラなので、手持ちのキャラと合わせて使ってみてくださいね!

その他キャラ評価まとめ記事はコチラ!

以上、『神龍かむくらの評価⇒アタッカー?妨害役?器用貧乏だねw』でした。