イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

帝国陸軍カタパルズの評価 ゾンビ用でゾンビに弱い!?

帝国陸軍カタパルズ
ゾンビ用で
ゾンビに弱い?

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は超激レアキャラの『帝国陸軍カタパルズ』の個人的な評価と性能をまとめていきます。


使ってみた感想としては、僕はあまり好みではありませんね(苦笑)

対ゾンビが苦手ということもありますが、どうしても対処しにくいことがあったんですよ。

そこも踏まえてまとめていきますので、参考にしてみてください♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

帝国陸軍カタパルズのグッド評価

攻撃中の帝国陸軍カタパルズ

ゾンビの攻撃力を半分に

帝国陸軍カタパルズは、ゾンビの攻撃力を下げる特性を持っています。

ゾンビの攻撃力を半分にする効果があり、この効果時間は250F~300F(8秒強~10秒)と長め。

発動確率は50%と攻撃速度の関係で安定はしませんが、貴重な対ゾンビのデバフ特性になりますね。

まあ・・・ゾンビのステージ自体少ないから・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ゾンビキラー持ち

帝国陸軍カタパルズは、特性:ゾンビキラーを持っています。

通常ゾンビは対しても蘇生してくるのですが、特性:ゾンビキラーを持ったキャラで倒すと、蘇生を無効にすることができます。

範囲攻撃も持っているので、ゾンビの雑魚処理に向いたキャラですね♪

ゾンビに打たれ強い

帝国陸軍カタパルズは、ゾンビの対して打たれ強い特性を持っています。

打たれ強い特性は、対象の敵から受けるダメージを1/4~1/5にする効果があります。

ダメージを軽減でき場持ちしやすいので、壁役はもちろんデバフ役でもありがたい特性にですね!

体力が高い

帝国陸軍カタパルズをLv30にすると、体力が136,000まで上がります!

対ゾンビに対して特性:打たれ強いがあることも考えると、非常に場持ちが良いと考えられます。

コスト4,875 を考えると、これくらいやってもらわないと困りますけどねぇ~♪
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー♪

遠方範囲攻撃

帝国陸軍カタパルズは、特性:遠方範囲攻撃を持っています。

近くの敵を攻撃できませんが、より遠くの敵まで攻撃することができます。

攻撃の範囲は射程275~725なのですが、攻撃を開始するのはターゲットとなる敵が射程375に入ってからになります。

射程725から攻撃できるわけではないので、ここは注意しましょう!

帝国陸軍カタパルズのバッド評価

攻撃を受ける帝国陸軍カタパルズ

ゾンビと相性が悪い【重要】

敵のゾンビキャラは射程圏内に入ると地面にもぐり、地中移動してこちらキャラの目の前に出てくるという特性があります。

帝国陸軍カタパルズは、特性:遠方範囲攻撃を持っているということで、近くにいる敵は攻撃できません。

なのでゾンビの地中移動によってカタパルズの目の前に出て来られると・・・非常に厳しい闘いを強いられます。

打たれ強い特性もあるので、状況によっては高級壁役として割り切ることもあるかも?

攻撃頻度が低い

アイアンウォーズにキャラはみんなそうだった気がしますが、攻撃頻度が低いんですよね。

攻撃頻度が低いということは、それだけDPSも下がりますし、特性効果も入りにくくなります。

※DPS=1秒あたりのダメージ効率のこと。

使ってみた感じでも『攻撃はよ!』とツッコミを入れたくなるほど遅いです。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)コウゲキハヨ!

活かしにくいゾンビキラー

遠方範囲攻撃で近くの敵を攻撃できないことと、攻撃頻度が低いことを考えて言ってしまいますが・・・

これ、ゾンビキラーを相性悪くね?
(;・ω・)bヾ(・∀・;)ヤメタゲテヨー

地中移動で自分の目の前に出ることを計算した上で、遠くのゾンビを攻撃できるならアリですが・・・

結構使い方が難しいような気がします。

移動速度も遅い

これもアイアンウォーズのキャラにありがちなことですが、移動速度が遅いんですよね。

移動速度が5なので、通常のキャラの半分の移動速度となります。

早めに生産することである程度カバーできますが、地中移動がやっかいなゾンビ相手だと、先に生産するのはキツイかもしれませんね。

再生産時間も181.53秒と3分以上あるので、生産タイミングには気をつけたいところです。

スポンサーリンク

 

帝国陸軍カタパルズの入手方法

帝国陸軍カタパルズの入手方法は『革命軍隊アイアンウォーズガチャ』で入手することができます。

アイアンウォーズガチャは帝国陸軍カタパルズを除くとこの超激レア4体を筆頭に、対ゾンビに特化したキャラが多く入手できるガチャになります。

ゾンビは登場ステージが少ない敵なので、序盤の段階でアイアンウォーズを引くのはおすすめできませんね。

古代軍船ガレーズが赤い敵にも超ダメージを出せるキャラになりますが、対赤い敵用のキャラが欲しければ『レッドバスターズガチャ』があるので、そちらを引いた方がいいでしょう。

帝国陸軍カタパルズのステータス

帝国陸軍カタパルズと進化後の撃滅戦車ギガパルドは、全てのステータスが一緒になります。

画像が変わるだけなので、好きな方を使いましょう!

第三形態になると射程が375⇒400、遠方範囲攻撃275~725⇒150~725と射程が伸びます。

しかしそこまで使うキャラでもないので、進化は後回しでもいいでしょうね。(せめて攻撃低下100%にして欲しかった・・・)

帝国陸軍カタパルズ

帝国陸軍カタパルズ

DPS
3,238
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
8.40秒
体力
136,000
攻撃力
27,200
再生産
181.53秒
生産コスト
4,875円
射程
375
移動速度
5
KB
3

撃滅戦車ギガパルド

撃滅戦車ギガパルド

DPS
3,238
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
8.40秒
体力
136,000
攻撃力
27,200
再生産
181.53秒
生産コスト
4,875円
射程
375
移動速度
5
KB
3

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.305 帝国陸軍カタパルズ 撃滅戦車ギガパルド 超撃滅戦車ギガパルド

帝国陸軍カタパルズの使い方考案

攻撃中の撃滅戦車ギガパルド

遠方範囲攻撃を活かして攻撃力を下げつつ、より遠くにいる雑魚処理が可能なキャラ。

しかし地面移動によって目の前に出てこられると、何もできなくなってしまいます。

こうならないように、近距離の射程外をカバーできるゾンビキラー持ちのキャラと合わせて使用するようにしましょう!

ネコボクサー

特にふっとばし効果を持つネコボクサーとの相性がいいですね。

あわせてゾンビキラーも持っているので、ふっとばしてカタパルズの射程内に入れることができれば完璧です。

まあ・・・そこまでゾンビ対策キャラを積むステージはめずらしいのですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテヨー

むしろゾンビのステージ自体が少n・・・
(;・ω・)(゚д゚)ヤメイ!

攻撃中の撃滅戦車ギガパルド

あと考えられるのは目の前に出られたときは、そのまま壁役として頑張ってもらうこと。

コスト4,875円は非常に高級な壁になってしまいますが、体力が高いことから活躍が見込めるでしょう。

カタパルズを壁役にして、後方から古代軍船ガレーズなどで攻撃する形を作れると良さそうですね。

帝国陸軍カタパルズの性能と評価まとめ

  • ゾンビに打たれ強いけど地中移動に弱い。
  • 体力はLv30時で136,000と高め。
  • ゾンビキラー+範囲攻撃があるので雑魚処理向き。
  • 攻撃頻度が低く攻撃力低下特性の発動回数も少なめ。
  • 移動速度も5と遅い。

はい!ということで今回は、帝国陸軍カタパルズの個人的な評価と性能をまとめてみました。

完全にゾンビ用のキャラなので、ゾンビが登場するステージで他のキャラと上手く組み合わせて運用するといいですね。

その他キャラを評価した記事一覧はコチラ!

以上、『帝国陸軍カタパルズの評価 ゾンビ用でゾンビに弱い!?』でした。