イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

ネコクエストの個人的評価 敵3種の攻撃力を必ず半分に!

ネコクエスト
序盤めちゃ強!
中盤以降尻すぼみ

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。


某有名RPGゲームを連想させるキャラですね!

ドラク・・・
(;・ω・)エ?ヾ(・∀・;)マジデヤメロ!

性能もなかなかイケてる感じなので、早速見てみましょうか♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ネコクエストのグッド評価

攻撃中のネコクエスト

敵3種の攻撃力を半分に

ネコクエストの真骨頂がこの特性!

赤い敵・黒い敵・浮いてる敵3種の敵の攻撃を半分にすることができます。

し☆か☆も♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)コレハウザイ

この特性の発動率が100%なのでぇ~す!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)パワプロカ!

 

しかしこの効果時間は120F~144F(4秒~5秒弱)と短め。

さすがに3種の敵に使える汎用性キャラに、もっと効果時間長く!な~んて贅沢(ぜいたく)なことは言えませんよね?(苦笑)
(;´∀`)(´∀`*)モットクレー

あん?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)サーセン!

ネコクエストだけで妨害が足りない場合は、他の妨害役と併用して使うようにしましょう。

3%でクリティカル

優秀な妨害特性の他にも、ネコクエストは3%の確率でクリティカルが発生します。

さすがに3%でネコクエストの攻撃頻度では、メタルの処理は厳しそうですけどね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

メタル処理の場合は別にクリティカルを出しやすいキャラを用意した方がいいでしょう。

しかし3%と言えどクリティカルが発動すればダメージアップするので、メタル以外の敵でも活躍が見込めますね!

遠方範囲攻撃

ネコクエストは特性:遠方範囲攻撃を所持。

この特性は近くの敵を攻撃できない代わりに、より遠くな敵まで攻撃ができるという特性になります。

ネコクエストの場合は射程200~500まで攻撃できますが、攻撃を開始できるは射程200~350の範囲内に入ってからになります。

なのであとから射程範囲内進軍してきた敵も、巻き込んで攻撃できるのも強みですね!

移動速度が速い

ネコクエストの移動速度は15と、通常のキャラよりは早め。

城と城が離れている場合でも、早めに前線に駆けつけることができますね。

早く前線に駆けつけ攻撃力低下の妨害特性を入れることで、壁役の負担を軽減できます♪

戦線維持に一役買ってくれることでしょう。

再生産が早め

ネコクエストは再生産も71.53秒と早め。

1分少々で再生産できるので、もしやられてしまってもリカバリーしやすいのが長所になります。

コスト的にはあんまりやられるとダメなんだけどさ。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

お金に余裕がある場合は、再生産も検討しましょう!

ネコクエストのバッド評価

攻撃を受けるネコクエスト

攻撃頻度が低い

ネコクエスト最大の弱点は、攻撃頻度が低いこと。

攻撃頻度が9.03秒と次の攻撃までが遅いので、せっかくの3種の敵に入れることができる攻撃力低下の妨害特性も入れにくいんですよね。

攻撃直後にレベルアップの演出があり、この間は移動も攻撃もしないのも気になるところ。

3種の敵に使えるキャラと考えれば、これくらいの弱点は大目に見ることはできるでしょう。

射程が短め

ネコクエストは感知射程が350と短め。

パオン(射程400)や師匠(射程451)に射程負けしてしまうので、登場するステージでは使いにくいでしょう。

雑魚敵に射程負けしている場合は、手前の敵を攻撃して特性:遠方範囲攻撃で後列の敵も巻き込んで攻撃をすることもできます。

しかし!ボス戦になると、感知射程で負けると使えなくなるので、起用する場合は登場する敵の射程には気をつけたいところですね。

体力が低め

ネコクエストは体力も低めに設定されています。

Lv30にしたとしても体力は23,800止まり、進化後のネコクエストXIでは35,700。

感知射程も350と短いので、敵の射程外から攻撃できる状況で起用するようにしましょう。

ネコクエストのままでは体力が低すぎるので、使う時はネコクエストXIに進化させてから使うようにましょう。

スポンサーリンク

 

ネコクエストの入手方法

ネコクエストは『超激ダイナマイツガチャ』で入手可能な超激レアになります。

※青いテキストをクリックすると、そのキャラの評価記事に飛べます♪

ネコクエスト以外で排出される超激レアはこの6体。

この中で個人的におすすめなのは、ねこナースとネコクエストの2体かな。

ネコマシンや鬼にゃんまもあれば嬉しいですが・・・必須ってわけではないですからね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

なので個人的な超激ダイナマイツガチャの中でおすすめキャラは、浮いてる敵と黒い敵に使えるねこナースと、敵3種の妨害に使えるネコクエストが使えると感じてます。

ネコクエストのステータス

ネコクエストからネコクエストXIに進化すると、体力と攻撃力が1.5倍にアップします!

第三形態の進化ではないので、Lv10にするだけで進化させることができます。

遠方範囲攻撃の射程も200~500⇒200~575に伸びるので、起用する際は必ずネコクエストXIに進化させてから使いましょう。

可能であれば少ない体力を盛りたいので、Lv30したいところですね!

ネコクエスト

ネコクエスト

DPS
1,882
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
9.03秒
体力
23,800
攻撃力
17,000
再生産
71.53秒
生産コスト
3,450円
射程
350
移動速度
15
KB
3

ネコクエストXI

ネコクエストXI

DPS
2,823
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
9.03秒
体力
35,700
攻撃力
25,500
再生産
71.53秒
生産コスト
3,450円
射程
350
移動速度
15
KB
3

※ステータスはLv30の時のもの
※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.428 ネコクエスト ネコクエストXI

ネコクエストの使い方考案

攻撃中のネコクエストXI

ネコクエストは、序盤に引けば引くほど活躍できるキャラになります。

敵3種の攻撃力を半分にできる恩恵は非常に大きく、僕もスマホ版で序盤に引けたので、多くのステージで活躍してくれました。

特に赤い敵と黒い敵は射程が短い敵が多いので、マタタビステージや経験は蜜の味などで使うことができるでしょう。

攻撃後のネコクエストXI

しかし後半になればなるほど、射程の長さが重要になってきます。

そうなると射程350と体力の低さが足を引っ張り、中盤以降は使い所が少なくなっていくような気がしますね。

特に浮いてる敵は射程が長い敵もいるので、どうしても使い所が限られてきます。

幸い第三形態がまだ未実装なので、実装時にどれだけ魔改造されるのか?に期待しましょう!

ネコクエストの性能と評価まとめ

  • 敵3種の攻撃力を半分にするのは強い!
  • 射程350は正直短い
  • 体力も低め
  • 攻撃頻度が低いのも気になる。
  • 序盤に引けば引くほど嬉しいキャラ
  • 後半に引けば引くほど悲しいキャラ
  • 第三形態未実装なので実装時に期待!

はい!ということで今回は、ネコクエストの個人的な評価と性能について解説してみました。

序盤は射程があまり気にならないので使えるのですが、後半になるに連れて使えなくなるキャラですね(苦笑)

第三形態実装で魔改造されることに期待しましょう!

その他キャラ評価をまとめた記事がコチラ!

以上、『ネコクエストの個人的評価 敵3種の攻撃力を必ず半分に!』でした。