キャラが揃う前は
未来編で活躍!
オロこんばんちわ~
イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪
管理人のオロオロKTでございます。
今回はアキラについての個人的な評価と性能などをまとめていきます。
移動するところを見ると、僕ら世代では真っ先に○ックマンを思い浮かべてしまうのですが・・・
(;´∀`)(´∀`*)パ○クマン?
節子!それパ○クマンちゃう、ロ○クマンや
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)セツコッテダレー?
ロ○クマンを知っている人も知らない方も、アキラの使い方の参考になれば幸いです♪
それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!
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アキラのグッド評価
エイリアンの動きを止める
アキラはエイリアンの動きを止めることができます。
確率は50%で効果時間が120F~140F(1秒=30F)と安定性に欠けますが、アキラがいると未来編の攻略が非常に楽になります。
範囲攻撃も持っているので、狙った敵を対象にしやすいのもいいですね♪
十分な射程
アキラの射程は430と十分な長さを誇ります。
これはレアや激レアキャラではマネできない射程の長さ。
アキラの特性は安定性に欠けるので、他の妨害キャラを組み合わせてもいいでしょうね。
攻撃力低下を無効
アキラの特性で攻撃力低下を無効にすることができます。
Lv30になるとDPSも4,873とそこそこ高いので、攻撃を下げてくる敵相手でも安定してダメージを稼げます。
めっぽう強いor超ダメージよりはダメージを稼げませんが、妨害要員でダメージをある程度稼げれば上出来かと思いますね。
進化前後で使い分けられる
アキラは進化後は特性が変わり、攻撃力が50%上がる特性になります。
どの敵にも使えるアタッカーか!?と思いきや、この特性の発動条件が体力を50%にすること。
体力の調整が難しく、1歩間違えば主力級キャラが落ちる大惨事にもなりかねないので、個人的にはアキラだけの運用でいいと思います。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー
地味に速い移動速度
これは僕も驚いたのですが、アキラの移動速度は13と若干早めに設定されています。
ロ○クマン走りで移動するアキラは、移動速度10くらいかと思っていたのですが・・・
(;´∀`)(´∀`*)コレハドウイ
正直速いとは言えないと思いますが、ステータス的には早めみたいです(笑)
アキラのバッド評価
アキラの目立ったバッド評価はないのですが・・・
中途半端(ちゅうとはんぱ)な能力なので、特化されたキャラには敵わないんじゃないかな?と。
エイリアンのアタッカーはめっぽう強い特性を持ったキャラを使いますし、動きを止めるならもっと低コストのキャラを使うなどが考えられます。
なので中途半端の能力でコストが高いアキラは、キャラが揃ってくると使われにくくなるかもしれませんね。
アキラの入手方法
アキラの入手方法は、『逆襲の英雄ダークヒーローズガチャ』で入手することができます。
※青いテキストから各キャラの評価記事に飛べます♪
アキラ以外で入手できる超激レアは以上の6体になりますが、個人的にはこの中でアキラは最弱じゃないかと思います。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー
まだ触っていない超激レアもいるのですが、アキラはいなくても他のキャラでなんとかなってしまうイメージですね(苦笑)
第三形態になるとエイリアンにめっぽう強いと波動無効が付くので、第三形態が使えるか?で、アキラの評価が変わってくるでしょう。
アキラのステータス
アキラとシャドウアキラのステータスは全く同じ。
特性が違うので、特性によって使い分けることができます。
まあ・・・シャドウアキラの体力の調整が難しいので、ほぼ進化前のアキラしか使いませんけどね。
(;´∀`)(´;ω;`)モウヤメロヨー
アキラ
DPS 4,873 攻撃範囲 範囲 攻撃頻度 5.23秒 体力 51,000 攻撃力 25,500 再生産 138.20秒 生産コスト 4,860円 射程 430 移動速度 13 KB 3シャドウ・アキラ
DPS 4,873 攻撃範囲 範囲 攻撃頻度 5.23秒 体力 51,000 攻撃力 25,500 再生産 138.20秒 生産コスト 4,860円 射程 430 移動速度 13 KB 3※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
⇒にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.195 アキラ シャドウ・アキラ インフェルノ・アキラ
アキラの使い方考案
強いか弱いかで言ったら、間違いなく強いです。
射程も430でDPSも高めですし、動きを止める妨害特性も持っています。
特性の効果時間も120F~144Fと5秒弱くらいありますからね。
ただね・・・アタッカーも妨害要員も、どちらも中途半端な性能なんですよ。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー
アタッカーを選択する場合は、特性:めっぽう強いや超ダメージの特性を持ったキャラを優先的に入れるでしょう。
妨害要員も100%動きを止めるキャラを選んだり、100%じゃなくてもコストが低いキャラを大量生産して、敵に妨害を入れる戦法も取れるわけです。
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
アキラの場合は主力級のコストを持ちながら、攻撃力もめっぽう強いor超ダメージ持ちには及ばず、妨害特性も確率50%、効果時間120~144F(30F=1秒)と安定性に欠けるんですよね(苦笑)
例えば同じエイリアンの動きを止める特性持ちなら、優秀な激レアのネコ漂流記がいますし、なんならコストも990円と安い。
ネコ漂流記に加えて(サイキックネコ)も付け足せば敵の足止めを妨害役は十分なら、アタッカーはエイリアンに対してめっぽう強いor超ダメージの特性を持ったキャラ持ちを入れよう!となるわけです。
なのでアキラの出番は・・・ネコ漂流記やサイキックネコが射程負けしたときくらいかと。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)ヤメタゲテー
アキラが使えるとしたら、アタッカーor妨害特性を持ったキャラがまだ不十分な場合、とりあえず入れとけば活躍できるくらいの性能はあると思いますね。
シャドウ・アキラについて
特性の攻撃力を上げる条件が、体力を50%にするというのが厳しいと思います。
シャドウアキラの時点でめっぽう強いや超ダメージの特性があれば強いと思いますが、体力を50%にしても攻撃力が50%しか上がらないんじゃねぇ~?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテヨー
キャラが揃っていない状況であれば使えるかもしれませんが、そんな状況は初心者の方以外はほぼいないでしょう。
初心者さんに体力を50%にして使ってくださいというのは酷(こく)な話なので、シャドウアキラに関しては僕はおすすめできませんね。
アキラの性能と評価まとめ
- キャラが揃う前であれば使える。
- どの能力も中途半端で使いにくい。
- アタッカーはめっぽう強いor超ダメージを優先で使う
- 妨害要員なら低コストキャラを使うことが多い。
- シャドウアキラは体力の調整が難しい。
- 第三形態になると特性がエイリアンにめっぽう強いに変更。
- 第三形態の波動無効を活かせるか?がカギ。
はい!ということで今回は、アキラの個人的な評価と性能をまとめてみました。
序盤であれば未来編攻略で役に立ちますが、キャラが揃ってくると出番がなくなっていきますね。
第三形態の波動無効を活かせるステージがあれば、進化させてもいいと思います。
以上、『アキラの個人的な評価⇒妨害メインで考えると痛い目に・・・』でした。