イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

ノビルガは使えん!1秒でも早く強いノビランパサランに進化

ノビルガ
ノビルガは使えない!
1秒でも早く進化

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

今回はノビルガの評価についてまとめていきます。

ノビルガが使えない理由と、ノビランパサランの使う場合の注意点もまとめてますので、参考にしていただければ幸いです。

伝説のネコルガ族ガチャを回そうとしている方は必見ですよ!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ノビルガはほぼ使えない!

ノビルガ

最初に言っておきますが、ノビルガの状態ではほぼ使えません。

  1. 射程140
  2. 体力8500
  3. 攻撃力2550
  4. 単体攻撃
  5. コスト4500円

こんなキャラ誰が使うと?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)デスヨネー

ワンチャンでキモマロにゃんとのにゃんコンボ『伸縮性と弾力性』は、お城体力+50%できます。

お城を盾にして戦う時は使えるかも?

ノビランパサランのグッド評価

ノビランパサラン

ノビルガが戦闘では使えないので、ここからは第二形態のノビランパサランも評価をしていきます。

第二形態のノビランパサランは、マタタビなしで進化できます。

よほどの理由がない限りは、ノビランパサランに進化させて使いましょう!

射程500と非常に広い

ノビランパサランは、射程が500と非常に長いのが特徴。

射程500と言ったら、にゃんこ大戦争の味方キャラの中では非常に長く、よほど敵キャラの射程が長くない限り、後ろから安全に攻撃できます。

無課金でよく主力として使われる『ネコムート』も射程450ですからね。

この射程50の差は結構大きいですよ!

進軍されて差を詰められたとしても、射程50分余裕があるわけですからね。

遠方範囲攻撃

ノビランパサランは遠方範囲攻撃(400~1000)を持っています。

遠方範囲攻撃は攻撃したら、その範囲を攻撃できます。

ノビランパサランの場合、遠方範囲攻撃の範囲が射程400~1000なので、この範囲を攻撃できるということになります。

いきなり射程1000から攻撃できるわけではなく、本来の射程500以内に入った敵を感知して攻撃した場合、射程1000までの敵を攻撃できるという感じになります。

あらゆる特性を無効

  • 波動
  • ふっとばす
  • 動きを止める
  • 動きを遅くする
  • 攻撃力低下
  • ワープ
  • 古代の呪い

無効にできる特性が多いので、わかりやすく箇条書き(かじょうがき)にしてみました。

この7つの特性を無効にする特性を、ノビランパサランは持っています。

この中で1番ありがたいのが波動無効でしょう。

ノビランパサランのように長い射程を持っていても、波動攻撃でやられるケースが多いので、vs波動を持つ敵相手には、十分選択肢になると思いますね。

第三形態が未実装

伝説のネコルガ族ガチャで実装されている超激レアは、ノビルガ以外全て第三形態が実装されています。

なので、ノビルガも将来第三形態が実装されて、評価がガラリ!と変わる可能性が大いにありますね!

特に射程が長く、波動無効のキャラは使い勝手が良いので、ステータスや追加特性によっては化ける可能性は十分にあります。

ノビランパサランのバッド評価

ノビランパサラン

ダメージ効率が良くない

ノビランパサランはLv30でDPS2853なので、他のアタッカーと比べても、ダメージ効率が良くないですね。

※DPSとは?

1秒当たりのダメージ効率のこと。

射程が長くて、波動が無効なのはありがたいのですが、アタッカーとしてはちょっと物足りないですね。

メインアタッカーにするのは荷が重いので、サブアタッカーくらいで使うのがちょうど良いかもしれませんね。

移動速度が遅い

ネコルガ族全体の弱点になりますが、移動速度が4と非常に遅い!

早めに生産しないと、前線に合流するのが遅くなります。

どう上手く合流させるるか?これは慣れしていくしかないでしょうね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

体力が低い

ノビランパサランは、Lv30時で体力30600と低い方になります。

射程負けしている場合はすぐにやられてしまいますので、要注意ですね。

またKB1とやられるまでノックバックしないので、前に出すぎた瞬間オワタ!と言うことになるでしょう。
\(^o^)/ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

突破力が高い敵を相手にする時も注意が必要ですね。

遠方範囲攻撃の弱点

先ほどグッド評価で取り上げた遠方範囲攻撃ですが、近い場所を攻撃できないという弱点もあります。

ノビランパサランの遠方攻撃の範囲は、400~1000でしたよね?

この場合は399以内の射程に入った敵を攻撃できないということになります。

つまり、射程1000まで遠くを攻撃できる代わりに、近くは射程400までしか攻撃ないという弱点があるんですね。

スポンサーリンク

 

ノビルガの入手方法

伝説のネコルガ族ガチャ

伝説のネコルガガチャの当たりランキングはコチラ!

ノビルガは主に『伝説のネコルガ族ガチャ』の超激レア枠で入手できます。

伝説のネコルガ族ガチャはデイダラトゲランやウルトラケサランと有力な超激レアがいるので、結構おすすめですね!

しかし動きにクセがあるので、初心者さんが扱うのは難しいと言った感じになります。

初心者さん用のおすすめガチャはコチラ!

ノビルガのステータス

ノビルガは見なくてもいい性能ですが・・・

ノビランパサランは、主に射程に特化した性能となっております。

DPSは低いものの、射程500+波動無効によって場持ちが非常に良いので、サブアタッカーとしては候補に上がることになるでしょう。

ノビルガ

ノビルガ

DPS 933
攻撃範囲 単体
攻撃頻度 2.73秒
体力 8500
攻撃力 2550
再生産 24.87秒
コスト 4,500円
射程 140
移動速度 4
KB 5

ノビランパサラン

ノビランパサラン

DPS 2853
攻撃範囲 範囲
攻撃頻度 14.30秒
体力 30600
攻撃力 40800
再生産 324.87秒
コスト 4,500円
射程 500
移動速度 4
KB 1

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.437 ノビルガ ノビランパサラン

ノビルガの使い方考案

ぶっちゃけ、ノビルガは戦闘では全く使えませんね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

進化したノビランパサランは強いキャラではありませんが、非常に安定感があるキャラと感じました。

劣化版アフロディーテというイメージで使うといいのかもしれませんね。

射程は100短いものの、遠方範囲攻撃の範囲は射程400~1000まで攻撃できるのはエライと思います

ノビルガ

またノビルガの第三形態がまだ実装されていないので、第三形態の性能でまた評価が変わってくるでしょう。

ただ第二形態で結構使い勝手が良いので、あまり強化しすぎてしまうと、とんでもない化け物が登場しそうな予感。

さらに遠方範囲攻撃の範囲が伸びるのか?アタッカータイプに変わるかはわかりませんは、実装を楽しみに待ちましょう!

ノビルガの性能と評価まとめ

  • 射程500は非常に使える!
  • 遠方範囲攻撃400~1000
  • 波動無効はかなり貴重な特性
  • DPSが低いのでサブアタッカーで
  • 体力が低いので扱い注意
  • 射程399以内の近くの敵は攻撃できない
  • 第三形態の実装にこうご期待!

はい!ということで今回は、ノビルガの使えない理由とノビランパサランの評価をまとめてみました。

ダメージ効率は超ダメージやめっぽう強い特性を持ったキャラ劣りますが、安定性がウリの超激レアですからね。

サブアタカーとしては十分使えるので、第三形態の実装を待ちながら使ってみましょう!
超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『ノビルガは使えん!1秒でも早く強いノビランパサランに進化』でした。