イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

【初心者用】施設のパワーアップ優先度BEST10!

施設のパワーアップ優先度
序盤の施設
パワーアップの優先度は?

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

今回は初心者さん向けに、施設のパワーアップ優先度BEST10をまとめていきます。

効率良く施設をパワーアップしたい人は必見ですね!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

施設のパワーアップ優先度:第1位

施設のパワーアップ優先度:第1位

施設のパワーアップ優先度:第1位は・・・働きネコ仕事効率です!

お金が増加するスピードが早くなる施設ですね。

働きネコ仕事効率が1位の理由はコチラ!

  • お金がないとキャラが生産できない
  • 主力を一刻も早く生産するために必須

にゃんこ大戦争ではお金が自動的に増えていくのですが、そのスピードがアップします。

難易度が難しいステージでは、『お金が足りない!』という現象も普通に起こり得るので、間違いなくパワーアップさせた方が良いです。

序盤はキャラの育成より優先して、パワーアップさせたいくらいの施設ですね!

施設のパワーアップ優先度:第2位

施設のパワーアップ優先度:第2位

施設のパワーアップ優先度:第2位は・・・働きネコお財布です!

働きネコのお財布は、貯めることができるお金が増える施設ですね。

働きネコのお財布が2位の理由はコチラ!

  • 高コストをキャラを生産するときに必須
  • ボス戦のためにお金をためたいステージが多い
  • お財布の上限をあげるためにもお金が必要になる

お金をためる金額が少ないと、高コストのキャラを生産できなくなります。

さらに、ボス前にお金を貯めることが多いのですが、金額が少ないと押しきれない場合もありますからね。

戦闘中にお財布の上限をあげることができますが、これにもお金がかかるので、できるだけ施設をパワーアップさせて、お金をためられるようにしましょう。

施設のパワーアップ優先度:第3位

施設のパワーアップ優先度:第3位

施設のパワーアップ優先度:第3位は・・・研究力ですね!

キャラには再生産時間というものがあるのですが、その再生産スピードがアップする施設になります。

研究力が3位の理由はコチラ!

  • 壁役が途切れる原因になるので優先度が高い
  • 攻撃役を繰り返し生産する場合重要な施設

主に壁役が途切れる原因になりやすいので、研究力は大切な施設になります。

壁役が途切れてしまうと、主力が攻撃されてしまい、やられてしまうと最悪そのステージで敗北してしまいます。

ほぼ全ステージで壁役を使うことになるので、優先してパワーアップさせていきましょう。

施設のパワーアップ優先度:第4位

施設のパワーアップ優先度:第4位

施設のパワーアップ優先度:第4位は・・・会計力です!

会計力は、敵を倒す時に得られるお金が増える施設ですね。

会計力が4位の理由はコチラ!

  • お金はキャラ生産に使うので重要!
  • 自動的に増える働きネコ仕事効率よりは優先度が落ちる

自動的に増えていく働きネコ仕事効率よりは、パワーアップ優先度が低いですね。

それでもお金をより多く獲得できれば、より強いキャラを生産できるようになります。

そうなればステージ攻略もしやすくなりますよね!

施設のパワーアップ優先度:第5位

施設のパワーアップ優先度:第5位

施設のパワーアップ優先度:第5位は・・・統率力です!

統率力はにゃんこ大戦争でもスタミナなので、統率力がないとゲームすらできないとう事態に・・・苦笑

統率力が第5位の理由はコチラ!

  • ゲームにおいて行動回数が増えるスタミナは重要
  • 時間経過で回復できるので優先度は低め
  • 長時間放置する人は優先度高め

ゲームにおいて時間経過で回復できるスタミナの量は重要。

その時間経過で回復できるスタミナの量を上げるのが、統率力の施設なんですね。

しかし、時間経過で統率力は回復するので、パワーアップの優先度は低め。

長時間放置しないといけない人ほど、優先度は高くなりますね。

スポンサーリンク

 

施設のパワーアップ優先度:第6位

施設のパワーアップ優先度:第6位

施設のパワーアップ優先度:第6位は・・・勉強力です!

勉強力の効果は、『ステージクリア時にもらえる経験値をアップ』させることができる施設ですね。

勉強力が6位の理由はコチラ!

  • キャラや施設のパワーアップのため経験値を使う
  • 超激レアの育成で大量に経験値を消費
  • 狂乱キャラの育成でも大量に経験値を消費

にゃんこ大戦争の序盤では、基本キャラや施設のパワーアップくらいにしか経験値を使わないので、パワーアップの優先度は低め。

ただし!超激レアや狂乱キャラが加入すると、一気に経験値が足りなくなります。

序盤にパワーアップする優先度は低めですが、あとで必ずMAXまでパワーアップさせることになる施設ですね。

施設のパワーアップ優先度:第7位

施設のパワーアップ優先度:第7位

施設のパワーアップ優先度:第7位は・・・にゃんこ砲射程です。

にゃんこ砲の射程は、にゃんこ砲が届く範囲を伸ばすことができる施設ですね。

にゃんこ砲の射程が7位の理由はコチラ!

  • 射程がないとにゃんこ砲が敵に届かない
  • 序盤はにゃんこ砲なしでも勝てる

にゃんこ大戦争では『にゃんこ砲』というものがあり、敵にダメージを与えつつノックバック(後ろに後退させること)ができます。

主にノックバックをさせる目的で使うのですが、序盤はなくても勝てます。

なので他の施設のパワーアップを優先すると良いでしょう。

将来的にLv20まで上げますが、経験値に余裕が出来てからでOKです。

施設のパワーアップ優先度:第8位

施設のパワーアップ優先度:第8位

施設のパワーアップ優先度:第8位は・・・にゃんこ砲チャージです。

にゃんこ砲のチャージは、にゃんこ砲を打てる時間が早くなる施設ですね。

にゃんこ砲チャージが8位の理由はコチラ!

  • 射程がないと敵に届かないので射程のパワーアップが優先
  • 序盤はにゃんこ砲なしでも勝てる

にゃんこ砲にもキャラと同様に射程というものがあり、射程が短いと敵に届かないので、意味がありません。

なのでにゃんこ砲チャージをパワーアップさせる前に、まずはにゃんこ砲の射程をパワーアップさせましょう。

序盤はにゃんこ砲なしでも勝てるので、パワーアップの優先度は低めですけどね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

施設のパワーアップ優先度:第9位

施設のパワーアップ優先度:第9位

施設のパワーアップ優先度:第9位は・・・お城体力です。

お城体力は自分の城の体力を上げ、その分敵に攻撃されても大丈夫になる施設になります。

お城体力が9位の理由はコチラ!

  • 勝てばようかろうなのだ!
  • 主力が落ちればほぼ負け確定
  • 一部ステージでお城を盾にするステージも

勝てば自分のお城の体力は関係ないので、序盤のパワーアップ優先度は非常に低いです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)1バンウエガw

主力が落ちればお城体力があったとしても、ほぼ負けが確定しますからね。

しかし、一部のステージではお城を盾にする戦法もあるので、最終的にはレベルとプラス値はMAXにしましょう!

施設のパワーアップ優先度:第10位

施設のパワーアップ優先度:第10位

施設のパワーアップ優先度:第10位は・・・にゃんこ砲攻撃力です。

にゃんこ砲の攻撃力は、その名の通りにゃんこ砲の攻撃力を上げる施設になるのですが・・・チャージ時間が伸びるというデメリットがあります。

これがパワーアップ優先度が低い理由ですね。

敵をノックバックさせるのが目的でれば、レベルとプラス値は極力振らないのが理想です。

施設のパワーアップ優先度:第10位

ただし、

にゃんこ砲の開発のためには、にゃんこ砲攻撃力をLv10にしないといけないようですね。

なのでにゃんこ砲の攻撃力はLv10で止めるのが1番良いでしょう。

施設のパワーアップ優先度BEST10まとめ

  • 1位:働きネコ仕事効率
  • 2位:働きネコお財布
  • 3位:研究力
  • 4位:会計力
  • 5位:統率力
  • 6位:勉強力
  • 7位:にゃんこ砲射程
  • 8位:にゃんこ砲チャージ
  • 9位:お城体力
  • 10位:にゃんこ砲攻撃力

はい!ということで今回は、施設のパワーアップ優先度BEST10をまとめてみました。

初心者さんを対象にランキングしましたので、序盤はこのランキングを参考に施設をパワーアップしてもらえると嬉しいですね!

今回の施設とは別に、基本キャラのおすすめ育成優先ランキングもありますので、青いテキストから見ていただければ、管理人が泣いて喜びます。
(´;ω;`)∑(゜∀゜;)モウナイテイルゥ!?

以上、『【初心者用】施設のパワーアップ優先度BEST10!』でした。