オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。
今回はさるかに合戦評価と性能まとめていきます。
本記事では、さるかに合戦について次にようなことがわかります。
- さるかに合戦の評価点
- さるかに合戦の総合評価
- さるかに合戦のステータス
- さるかに合戦の強いポイント
- さるかに合戦の弱いポイント
さるかに合戦について上記5つの内1つでも気になったら、ぜひ記事を読んでみて下さい。
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- さるかに合戦の評価点数
- さるかに合戦の強いポイント
- さるかに合戦の弱いポイント
- さるかに合戦の入手方法
- さるかに合戦のステータス
- さるかに合戦の総合評価
- 対ゾンビ戦で最強クラスのアタッカー
- さるかに合戦と相性が良いキャラ
- さるかに合戦の性能と評価まとめ
さるかに合戦の評価点数
全キャラ評価で⇒96点/100点
さるかに合戦がいるといないとでは、対ゾンビ戦において天地の差が出るくらい重要なキャラです。
僕はゾンビの処理がめちゃくちゃ苦手なので、評価点が多めについてしまっているかもしれませんが、それくらい強力なキャラですね。
ゾンビにめっぽう強い+ゾンビキラーの特性+生産性に優れているので、地面にもぐった時の対処が非常にしやすいのがポイント。
対天使に対してもめっぽう強い特性を持っていますが、対ゾンビ用の最強アタッカーと呼んでも差し支えないのでしょう。
さるかに合戦の強いポイント
- 天使にめっぽう強い
- ゾンビにめっぽう強い
- ゾンビキラーの特性を所持
- 再生産7.53秒と生産性が良い
- 攻撃頻度が多く攻撃発生も早い
さるかに合戦の強いポイントは、ゾンビにめっぽう強い+ゾンビキラーの特性を持っていること。
めっぽう強い特性は与えるダメージが1.5~1.8倍に、被ダメージが50%以下できる特性ですね。
通常はゾンビは倒しても蘇生してしまうのですが、ゾンビキラーの特性で蘇生を無効にすることができます。
生産性優れているので、ゾンビが地面に潜ることに対応しやすいものポイント。
さるかに合戦の弱いポイント
- 射程300と短い
- 体力が11560と低め
さるかに合戦の弱いポイントを頑張って2つ上げてみましたが・・・
正直なところ・・・全く気にならないレベルで強い(笑)
ゾンビ相手には射程300は十分な場合が多いですからね。
天使相手にも生産性が優れているので、数で押し切る作戦を取ることもできます。
さるかに合戦の入手方法
さるかに合戦は『超古代勇者ウルトラソウルズ』ガチャにて入手が可能。
超古代勇者ウルトラソウルズは、さるかに合戦の他にかさじぞう、浦島太郎などの超激レアが排出されます!
他のレアガチャより回す優先度は高いので、11連超激レア確定までにネコカンを集めておきましょう。
個人的におすすめのレアガチャは青いテキストから行ける記事にまとめていますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
さるかに合戦のステータス
レア度 | 超激レア |
体力 | 11560 |
攻撃力 | 6120 |
攻撃頻度 | 2.77秒 |
攻撃発生 | 0.60秒 |
DPS | 2212 |
攻撃範囲 | 範囲 |
再生産 | 7.53秒 |
コスト | 780円 |
射程 | 300 |
移動速度 | 12 |
KB | 4 |
※ステータスはLv30時
※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
⇒にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.323 さるかに合戦 爆音楽奏サルカニヘヴン 超音楽奏サルカニフェス
さるかに合戦の総合評価
対ゾンビ戦で最強クラスのアタッカー
- ゾンビにめっぽう強い
- ゾンビキラーの特性を所持
- 再生産7.53秒と生産性が良い
- 攻撃頻度が多く攻撃発生も早い
さるかに合戦は対ゾンビ戦で真価を発揮!
ゾンビにめっぽう強い+ゾンビキラーの特性でゾンビを蘇生無効にしつつ倒すことができます。
さらに生産性にも優れているため、ゾンビが地面にもぐっても対処しやすいのが特徴。
しかも攻撃頻度が多く、攻撃発生も0.60秒と速いため、射程に入ったらほほ攻撃を当てることができるのが魅力ですね。
対天使で量産アタッカー+壁役
- 天使にめっぽう強い
- 再生産7.53秒と生産性が良い
- 攻撃頻度が多く攻撃発生も早い
さるかに合戦は対ゾンビだけではなく、天使に対してもめっぽう強い特性を持っています。
壁役でねこロッカーを生産しつつ、中距離からさるかに合戦がアタッカー&壁役をして、後方から射程が長いアタッカーが攻撃するという運用方法が良さそう。
仮にねこロッカーがやられても、さるかに合戦でカバーできるため、後方の主力アタッカーまで攻撃が届きにくいですからね!
ただし、天使はゾンビより長い射程を持っていることが多く、ゾンビほど強力なアタッカーになれないので注意。
第二形態以降と使い分けが可能
さるかに合戦は第二形態と第三形態にすることで、射程が460まで一気に伸ばすことができます。
しかし!第二形態以降にすると、最大の長所である生産性と攻撃発生が遅くなってしまう欠点も・・・
細かいゾンビの対処が一気にやりにくくなるので、主に第一形態のさるかに合戦で運用した方がいいでしょう。
大量生産できないステージでは、他の対ゾンビor天使キャラを入れて対処するしかないですね。
さるかに合戦と相性が良いキャラ
ねこ大魔王
ねこ大魔王はメタルと無属性などの敵を除く、全ての敵を100%の確率で攻撃力を50%に低下。
めっぽう強い特性を持っているさるかに合戦ですが、体力が低いのが弱点。
なのでねこ大魔王の特性で攻撃力を50%にして、さるかに合戦の場持ちを良くしたい考えです。
しかし、弱点としてねこ大魔王は『単体攻撃』なので、狙った敵に特性を入れにくい点には注意!
ネコバサミ
ネコバサミはゾンビの動きを止める+ゾンビキラーの特性を持つレアキャラ。
単体攻撃なので、狙った敵の動きを止めるのは難しいのですが、ゾンビキラーの特性を持っているので、さるかに合戦が倒しきれない敵も対処が可能になります。
第三形態の草刈りネコに進化させることで、射程200⇒250、体力8500⇒17000にパワーアップ!
コストも540円と安いので、さるかに合戦の補助役として運用しよう!
ねこロッカー
ねこロッカーは天使に対して打たれ強い特性を持っているので、対天使のステージで壁役として大活躍!
射程も120と短く敵に密着しやすいため、ターゲットにされやすいところが壁役として非常に優秀ですね。
前衛にねこロッカー、中距離からさるかに合戦で攻撃し、長距離から射程が長いキャラで攻撃するのが理想。
さるかに合戦の場持ちを良くするだけではなく、ねこロッカーの攻撃頻度の多さと攻撃発生の早さで、多少のダメージも期待できます!
さるかに合戦の性能と評価まとめ
- 天使にめっぽう強い
- ゾンビにめっぽう強い
- ゾンビキラーの特性を所持
- 再生産7.53秒と生産性が良い
- 攻撃頻度が多く攻撃発生も早い
- 射程300と短い
- 体力が11560と低め
はい!ということで今回は、さるかに合戦の評価と性能まとめてみました。
ぶっちゃけた話、『さるかに合戦だけでゾンビの処理イケるんじゃね?』くらい、ゾンビに対して優秀なキャラになります。
大量生産できないステージでは、他のゾンビ用のキャラと組み合わせてみましょう!
以上、『さるかに合戦の評価【対ゾンビ戦で最強クラスのアタッカー】』でした。