イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

バララガは使えない・・・早期にバラランパサランへ進化!

バララガ
バラランパサランに
進化してから勝負!

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回はバララガとバラランパサランの性能と評価をまとめてきます。


タイトルでもお伝えした通り、バララガは使えません!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ヒデー!?

なのでバラランパサランを中心に性能をまとめていきます。

狙う時や使う時の参考にしてもらえたら幸いです♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

バララガは使えない!

攻撃を受けるバララガ

念を押しておきますが、進化前のバララガでは全く使えません。

ステータスも全体的に低く、射程も140で特性やにゃんコンボもありませんからねw

にゃんコンボもありませんので、Lv10にしてバラランパサランに進化させましょう!

バラランパサランのグッド評価

攻撃前のバラランパサラン

バララガは使えませんがバラランパサランに進化した途端、使い勝手が飛躍的に向上。

特に動きを止める特性と射程がアツイですね!

逆にステータスは下がってしまいますが、完全デバフ要員として割り切って使いましょう。

全ての敵の動きを止める

バラランパサランに進化すると、全ての敵の動きを止める特性が追加します。

しかも発動確率が100%!

※ただし無属性は止められない模様。

効果時間は70~84F(2秒強~3秒弱)なので、しっかり攻撃を当てられれば、多少の働きは期待できますね♪

規格外の射程【注目】

バラランパサランで1番注目して欲しいのが『射程』。

なんと射程は940もあります!
(;゚Д゚)∑(゜∀゜;)マジデ!?

安全圏から動きを止めてくれるので、場持ちも非常に良く、キッチリ動きを止めてくれるでしょう。

ただし!突破力が高い敵に進軍を許してしまうと、案外あっさりやられてしまうので、しっかり進軍を止めるようにしましょう!

にゃんコンボ

  • バラランパサラン
  • ネコジャラミ

この2体でにゃんコンボ『首なしスタイル』を発動することができます。

首なしスタイルは特性:ふっとばす距離を上昇する効果が得られるにゃんコンボです。

ネコジャラミ自体がふっとばす特性を持っているので、両方戦力でして使えます!

進軍を止める意味でも、ふっとばす特性とは相性が良いので、使えるにゃんコンボですね♪

バラランパサランのバッド評価

攻撃直前のバラランパサラン

移動速度が遅い

使っていて非常に気になったのが移動速度。

移動速度が4しかないので、前線に行くまで非常に時間がかかります。

特に城と城との距離があるステージでは、戦う場所までバラランパサランを誘導するのが難しいと感じました。

僕はウルトラケサランを使い込んでいるので慣れてますが、ルガ族系キャラを使ったことがない人は練習をした方がいいかもですね・・・

ステータスが低い

バラランパサランは特性と射程に特化している分、ステータスは非常に低いです。

4,500円と主力級のコストにも関わらず、体力20,400と非常に低い

※Lv30の時の体力になります。

特に気をつけて欲しいのは、敵の波動攻撃による後列の被害ですね。

再生産時間も遅い

ルガ族全体的に言えることですが、再生産時間の長さもあります。

再生産まで324.87秒と5分以上かかるので、1回の戦闘で良くて2回という感じでしょう。

この再生産時間の長さを利用して、ニャンピューターで自動化する時に便利なステージもありますね。

再生産の長さは悪いことだけではないようです(笑)

バララガの入手方法

バララガはレアガチャ『伝説のネコルガ族ガチャ』の超激レア枠で入手できます。

バララガ以外の超激レアは、この6体が排出されます。

ルガ族はネコルガやトゲルガなど、非常に優秀なキャラが多いので、回したいレアガチャの1つですね!

半額は信用できないので、11連確定で回すようにしましょう。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

スポンサーリンク

 

バララガのステータス

バララガ

バララガ

DPS
933
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
2.73秒
体力
8,500
攻撃力
2,550
再生産
24.87秒
生産コスト
4,500円
射程
140
移動速度
3
KB
5

バラランパサラン

バラランパサラン

DPS
11
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
16.43秒
体力
20,400
攻撃力
187
再生産
324.87秒
生産コスト
4,500円
射程
940
移動速度
4
KB
1

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.172 バララガ バラランパサラン ピカランバララン

バラランパサランの使い方考案

進化前のバララガは全く使えないので割愛します。

できるだけ早い段階で、バラランパサランに進化させないと起用できません。

超激レアはレベル上げに非常にXPを使いますが、なんとか用意しておきましょう!

攻撃中のバラランパサラン

バラランパサランになると、射程940からの動きを止める特性が光ります。

安全圏から敵の動きを止めることができるので、非常に場持ちも良い!

対象が『全ての敵』というのもあり、広いステージで使えるでしょう。

正面を向くバラランパサラン

ただし肝心の効果時間は70~84F(2秒強~3秒弱)と短め。

バラランパサラン1体だけでなんとかできるか?と言われれば厳しいですね・・・

なので他の動きを止める、動きを遅くする、ふっとばすキャラと組み合わせることをおすすめします。

移動速度4と扱いが難しいのも、意外と気になる欠点でした。

バララガの性能と評価まとめ

  • バララガの状態では使えないので、早く進化させよう!
  • 全ての敵の動きを止める特性は100%発動する。
  • 効果時間は2秒強~3秒弱なので、過信は禁物。
  • 移動速度が遅いので使い勝手が悪い。
  • 再生産が遅く1回で1~2回の生産しかできない。

はい!ということで今回は、バララガとバラランパサランの性能と評価をまとめてみました。

使えることは使えると思いますが、僕は効果時間と移動速度の関係で使いにくく感じました。

第三形態でまた変化するようなので、試してみたらまたまとめ記事を書いてみますね。

ネコルガ族ガチャの当たりランキングはコチラ!
超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『バララガは使えない・・・早期にバラランパサランへ進化!』でした。