イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

水の精霊ミズリィの性能と評価は?⇒攻撃速度と射程に難あり

水の精霊ミズリィ
対エイリアン用
妨害要員の一角

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は水の精霊ミズリィの性能と評価をまとめていきます。


使ってみましたが特性は良いんですよね。
( ・ω・)(´∀`*)オー!

でも攻撃速度と射程がちょっと・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ハエーヨ

このあたりを意識して読んでもらえるとありがたいです♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

水の精霊ミズリィのグッド評価

水の精霊ミズリィ

エイリアンをふっとばせる

水の精霊ミズリィはエイリアンをふっとばす特性を持っています。

ふっとばしている間は敵の攻撃を封じつつ、後ろに後退されることができます。

ふっとばす特性の発動率は50%。

しかし!ふっとばしている最中はコチラの攻撃も当たらないので、ふっとばしすぎには注意ですね。

エイリアンの動きを遅くする

水の精霊ミズリィはエイリアンをふっとばす特性に加え、動きを遅くすることができます。

ふっとんでから動きが遅くなると、コチラのキャラを攻撃できる射程に入るまでの移動が遅くなるので、この2つが同時にできるのは大きいですね!

動きを遅くする特性も発動率が50%なので安定性に欠きますが、コスト分の役割は果たしてくれるでしょう♪

ワープ無効

宇宙編で敵が使用してくるワープを無効にする特性も持っています。

ワープは位置を強制的に移動させられてしまうので、やられると結構うっとうしいですw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

そのワープを無効にできるのは嬉しいですね!

できればワープされる前にふっとばして欲しいところですけど(苦笑)

再生産が早め

水の精霊ミズリィは再生産時間が17.53秒とコストの割には早め。

よくエイリアンの妨害役で使われるサイキックネコが8.20秒。

ネコサーファーは20.20秒なので、ちょっと早い方かな?と思われます。

しかしコストは1,140円と安くないので、量産する場合はお金に気を付けましょう!

水の精霊ミズリィのバッド評価

攻撃を受ける水の精霊ミズリィ

射程が短め

水の精霊ミズリィは射程325と短め。

  • レディ・ガ(射程370)
  • カヲルさん(射程366)
  • クマンチュー(射程350)

これらの敵などには射程負けしてしまうので、一方的に攻撃を受けてしまうでしょう。

この場合は第二形態の流水の精霊ミズマリンを使うといいでしょう。

コストは3,720円と大型クラスになってしまいますが、射程400を含むステータスも上がるため、上記の敵には射程勝ちすることができます。

攻撃速度が遅い

水の精霊ミズリィ使ってみるとどうも攻撃速度が遅いような気がします。

  1. ミズリィ空に舞い上がる
  2. 水の玉生成
  3. 水の玉着弾

これが攻撃のモーションになるのですが、攻撃が入るまでが結構長い!

攻撃1回1回に妨害効果の判定があるので、攻撃速度も妨害役には重要なステータスとなります。

水の精霊ミズリィ1体で妨害役をこなすことはできないでしょう。

サイキックネコやネコサーファーなど、ステージ応じて妨害役ができるキャラが欲しいところですね。

水の精霊ミズリィの入手方法

水の精霊ミズリィは『大精霊エレメンタルピクシーズガチャ』で入手できるキャラとなります。

水の精霊ミズリィ以外の超激レアはこの3体がいますが、1番に当たりは火の精霊メララかなと。

水の精霊ミズリィも形態で使い分けができる素晴らしいキャラですが、超ダメージがやはり強いかなと思っております。

サイキックネコとネコサーファーを序盤で入手していたので、その影響もあるかもしれませんが・・・
(;´∀`)∑(゜∀゜;)ソレダ!

スポンサーリンク

 

水の精霊ミズリィのステータス

ステータス面で気になるところは射程と攻撃速度の遅さ。

射程負けする場合は、流水の精霊ミズマリンに進化させて使うことも検討しましょう!

進化はLv10以上にするとできるようになります。

水の精霊ミズリィ

DPS
2,096
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
9.73秒
体力
20,060
攻撃力
20,400
再生産
17.53秒
生産コスト
1,140円
射程
325
移動速度
12
KB
4

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.361 水の精霊ミズリィ 流水の精霊ミズマリン

水の精霊ミズリィの使い方考案

攻撃中の水の精霊ミズリィ

対エイリアンをふっとばしたり、動きを遅くする妨害要員となります。

コスト1,140円でこの2つが同時にできるは素晴らしい!

未来編はもちろんワープ無効の特性もあるので、宇宙編でも使うことができます。

ドヤ顔の水の精霊ミズリィ

しかし射程の短さと攻撃速度が遅いのが欠点。

射程は流水の精霊ミズマリンに進化させると、コストもあがりますが射程は400になるので、ステージによって使い分けましょう。

攻撃速度が遅いと特性発動率に影響するので、他の妨害役も平行して使うといいでしょうね。

水の精霊ミズリィの性能と評価まとめ

  • 対エイリアン用の妨害要員。
  • ワープ無効は宇宙編で活躍。
  • 射程が短くザコ敵にも射程負けすることも。
  • 攻撃速度は遅く特性発動率にも影響する。
  • サイキックネコなどの妨害要員を同時に使う。

はい!ということで今回は、水の精霊ミズリィの性能と評価をまとめてみました。

進化前後で使い分けができるので、他のエイリアン用の妨害要員と同時に使って、各ステージに対応させたいところですね。

僕はネコサーファーとサイキックネコ優先で使ってますが・・・
(;・ω・)ヾ(゜∀゜;)ウォーイ!?

超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『水の精霊ミズリィの性能と評価は?⇒攻撃速度と射程に難あり』でした。