イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

今川義元の評価⇒アタッカーも可能な黒い敵の攻撃力低下要員

今川義元
攻撃力低下の特性
効果時間に注目!

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回は今川義元の性能と評価をまとめていきます。


使ってみた感想としては、黒い敵用のキャラを持っている人は育成してもいいですが・・・

持っている人は育成を後回しにしてもいいです。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

これから今川義元を狙う人や、持っている人の参考になれば嬉しいですね♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

今川義元のグッド評価

攻撃前の武神・今川義元

黒い敵にめっぽう強い

今川義元は黒い敵に対して、めっぽう強い特性を持っています。

めっぽう強い特性は、対象の敵に1.5倍~1.8倍のダメージを与え、受けるダメージを0.5倍~0.4倍に軽減できる特性になります。

超ダメージの特性ほどの火力はありませんが、黒い敵に対して十分な火力が期待できますね!

受けるダメージも少なくなるので、黒い敵相手には場持ちがいいのが特徴です。

攻撃力を100%下げる

また今川義元は、黒い敵の攻撃力を100%の確率で50%(半分)に下げる特性も持っています。

黒い敵は突破力が高い敵が多いので、攻撃力低下は壁役の負担を軽減してくれることでしょう。

効果時間も180~216F(6秒~7秒強)と長いので、戦線の維持に役立ってくれますね♪

遠方範囲攻撃

今川義元は遠方範囲攻撃(250~750)持ち。

遠方範囲攻撃とは、近くの敵は攻撃できないのですが、より遠くの敵に範囲攻撃をできる特性。

この表記の場合は射程250~750の間になります。

遠くまで攻撃できると、こちらに近づく前に倒すことも可能になるので、便利な特性ですね!

今川義元のバッド評価

攻撃を受ける今川義元

ステータスが低め

今川義元は便利な特性を2つ所持していますが、ステータスは低め。

特に攻撃力や体力が超激レアの同じコスト帯のキャラより低いですね。

アタッカーとして使えないわけではありませんが、攻撃力を下げてナンボというキャラになるでしょう。

感知射程が短め

主力級のキャラとなると、攻撃を受けず一方的に攻撃できるのが理想なのですが、感知射程425は心もとないですね・・・

特に攻撃力を下げる特性は非常に便利なのに、射程が足りないから使えないという場面もあります。

遠方範囲攻撃(250~700)を持っていても、感知射程が425なのでクロサワ監督など射程負けして超攻撃力を持った敵には弱いです。

移動速度もどちらかというと遅い方なので、黒い敵であっても弱い敵もいますね。

近距離に弱い

今川義元は遠方範囲攻撃ということで、近く敵を攻撃できません。

攻撃範囲が250~700なので、射程249以内に入ると攻撃することができなくなります。

なのであらかじめ壁役をおいて近づけさせない戦いかたが重要になるでしょう。

ふっとばす特性や移動速度を下げる特性、動きを止める特性と合わせて今川義元を守ってあげましょう!

今川義元の入手方法

今川義元の入手方法は、レアガチャ『戦国武神バサラーズガチャ』で超激レア枠で入手が可能です。

その他戦国武神バサラーズでは以下の超激レアキャラが、入手可能になっています。

戦国武神バサラーズで個人的に1番おすすめキャラが『真田幸村』

圧倒的な移動速度から敵のふところに飛び込むトリッキーは使い方も可能となっています。

覚醒のネコムートの黒い敵用と考えれば、イメージしやすいでしょう。

欲しいキャラがあるなら、超激レア確定時に回してみるといいでしょうね!

スポンサーリンク

 

今川義元のステータス

武神・今川義元に進化させると、ステータスが上がります。

余程の理由がない場合武神・今川義元に進化させて使いましょう!

第二形態への進化は今川義元をLv10にすると進化できますよ。

元々低いステータスがさらに低くなりますからね(苦笑)

今川義元

今川義元

DPS
2,188
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
9.40秒
体力
29,410
攻撃力
20,570
再生産
131.53秒
生産コスト
4,440円
射程
425
移動速度
8
KB
3

武神・今川義元

武神・今川義元

DPS
3,111
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
9.40秒
体力
41,820
攻撃力
29,240
再生産
131.53秒
生産コスト
4,440円
射程
425
移動速度
8
KB
3

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.339 今川義元 武神・今川義元 燐火の武神・今川義元

今川義元の使い方考案

黒い敵にめっぽう強い特性と攻撃力を確実に下げる特性をあわせ持つキャラ。

全体的にステータスが低いので、アタッカーというよりは黒い敵の攻撃力低下を目的に使うのが正解かもしれませんね。

遠方範囲攻撃もあるので、遠くにいる黒い敵まで攻撃力低下の特性を入れることも可能です。

成功したら壁役の負担がさらに軽くなるでしょう!

攻撃中の武神・今川義元

しかし攻撃を開始できる射程『感知射程』が425と短め。

この範囲に的となる敵がいれば射程250~700の範囲に攻撃できますが、的となる敵がいなければ射程425に入るまで移動します。

なので黒い敵ではクロサワ監督などとは相性が悪く、使うのは避けた方が良いでしょうね。

射程425で射程勝ちできていれば、使っても全く問題ありません♪

攻撃完了した武神・今川義元

ひなにゃんこの入手方法と評価はコチラ!

さらに!ひなにゃんこと2体のにゃんコンボ『まろはネコでおじゃる』特性:めっぽう強いの効果を10%上昇させることが可能。

なのでデッキ枠が1つ空いたら、ひなにゃんこを入れることも考えましょう。

デッキの上段に置きたくない場合は、無理に置かない方が良いでしょうね。

壁役生産のジャマになることもありますから(苦笑)

今川義元の性能と評価まとめ

  • 黒い敵にめっぽう強い特性を持っている。
  • 黒い敵の攻撃力を確実に下げる特性が強い!
  • 遠方範囲攻撃なので、近距離の敵に攻撃ができない
  • 感知射程が425なので、射程負けする場面も・・・
  • 第三形態で特性がさらに強くなる。

はい!ということで今回は、今川義元の性能と評価をまとめてみました。

主力アタッカーとしては火力が低めですが、攻撃力を下げる特性は強いです。

第三形態に進化されると非常に強くなるので、黒い敵対策キャラを持っていない人は育ててみましょう。

超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『今川義元の評価⇒アタッカーも可能な黒い敵の攻撃力低下要員』でした。