イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログ

PC版『みんなでにゃんこ大戦争』攻略を目的としたブログ

アシルガの評価⇒速攻アシランパサランに進化させよう!

アシルガ
サブの妨害役で
幅広い活躍に期待!

オロこんばんちわ~

イチから始める!にゃんこ大戦争攻略ブログへようこそ♪

管理人のオロオロKTでございます。

今回はアシルガとアシランパサランの性能と評価をまとめていきます。

第三形態のアタタアシランの性能と評価はコチラ!

使ってみるとですね、非常に幅広いステージで使える妨害キャラでしたね。
( ・ω・)(´∀`*)オオー!

でもコイツ1体になんとかできる!という実力はなかったですw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

しっかりキャラを組みわせれば非常に使えるので、使い方などを参考にしてみてください♪

それでは本日のにゃんこ大戦争も張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

アシルガをバッサリ切り捨てる

攻撃を受けるアシルガ

アシルガは全く使うことができません。

ステータスが非常に低く設定されていて、めぼしい特性もにゃんコンボもありません。

なので進化前のアシルガでは何の実用もないので、速攻でアシランパサランに進化させよう!

進化させるにはアシルガをLv10にすると、アシランパサランに進化できます♪

アシランパサランのグッド評価

攻撃前のアシランパサラン

全ての敵の動きを遅くする

アシランパサランは全ての敵の動きを遅くする特性を思っています。

動きを遅くできると敵の進軍を抑えることができるので、敵が攻撃できるまでの時間を稼ぐことができます。

ここで注目したいので、『白い敵も対象になる』ということ。

白い敵を対象にできる妨害特性は貴重なので、妨害要員として活躍できるでしょう!


しかもこの特性発動率は100%!

効果時間は90~108F(3~3秒強)とちょっと短いですが、敵全てを対象にできるので、ここは仕方ないでしょう。

アシランパサラン1体で妨害役をするのは厳しいので、妨害要員補助として使うのが良さそうです。

非常に長い射程

アシランパサランの射程が非常に長く750もあります。

特殊なステージ以外ほぼ射程負けすることがなくなるので、安定して妨害特性を入れることができます。

しかし効果時間が短いことがネック。

なので他の妨害特性を入れるための妨害役と考えれた方が良さそうですね!

にゃんコンボが使いやすい

アシランパサランは『アシナガおじさん』という優秀なにゃんコンボを発動することができます。

アシランパサランとキモネコの2体で発動するにゃんコンボで、効果は特性:動きを遅くするの効果時間を+20%上昇させることができます。

キモネコの性能と評価はコチラ!

キモネコもプラス値が多い非常に使えるキャラので、デッキ枠を無駄にすることなく発動できるのが魅力!

アシランパサランのバッド評価

攻撃後のアシランパサラン

攻撃速度が遅い

アシランパサランは攻撃速度が非常に遅いです。

攻撃頻度は12.33秒、攻撃発生も5.03秒とかなり時間がかかります。

なので先ほども言いましたが、難しいステージになるとアシランパサラン1体で妨害役はできないですね。

なので他の妨害役を上手く組み合わせて使うようにしましょう!

移動速度が遅い

ルガ族全体に言えることですが、移動速度が4と非常に遅いです。

どのくらい遅いのか?というと、あまりに遅いので前線に上手く合流させるのも難しいレベルですね(苦笑)

遅いと感じるタンクネコの移動速度が8なので、その半分くらいのスピードなんじゃないかな?

なので使い慣れるまで時間がかかりそうですね。

再生産が遅い

アシランパサランは再生産時間が324.87秒もかかってしまいます。

そのステージで1体生産したら、2体目を生産することなく終わることが多いでしょう。

逆にニャンピューターで自動生産する場合は、生産のジャマにならないというメリットもあったりしますけどね(笑)

攻撃力は無い

妨害役に適している分、攻撃力は全くありません(キッパリ)

とにかく敵の動きを遅くすることが彼の役目なので、火力を期待してはいけません。

攻撃モーションは力士っぽい動きをしますが、筋肉は全くないしねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)カンケーナイヨネ?

スポンサーリンク

 

アシルガの入手方法

アシルガは『伝説のネコルガ族ガチャ』で入手可能な超激レアです。

アシルガの他は6体の超激レアがいるのですが、この中で1番の当たりはトゲルガでしょう。

個人的に非常に活躍してくれたネコルガを推したいところですが、周りのトゲルガの評価が非常に良いですからね!

他のキャラもハズレと言われるキャラはいないので、結構おすすめなレアガチャかと思います♪

アシルガのステータス

ステータスを見てもおわかりの通り、アシルガは全く使えません。

アシランパサランにすることで妨害役として使えるので、速攻で進化させてあげましょう!

ただし!アシランパサランだけでは妨害役は足りないことが多いので、過信は禁物です!(大事なことなので2回以上言いました)

アシルガ

アシルガ

DPS
933
攻撃範囲
単体
攻撃頻度
2.73秒
体力
8,500
攻撃力
2,550
再生産
24.87秒
生産コスト
4,500円
射程
140
移動速度
5
KB
5

アシランパサラン

アシランパサラン

DPS
459
攻撃範囲
範囲
攻撃頻度
12.33秒
体力
18,700
攻撃力
5,660
再生産
324.87秒
生産コスト
4,500円
射程
750
移動速度
4
KB
1

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.169 アシルガ アシランパサラン アタタタアシラン

アシランパサランの使い方考案

アシランパサラン

全ての敵を対象にできる妨害役として使うことができます。

射程も750と非常に長いので、幅広いステージで活躍が見込めますね!

ルガ族の特徴として白い敵も対象にできるのが非常に大きいので、白い敵の妨害役ででも使ってあげましょう。

攻撃を受けるアシランパサラン

ただし!攻撃速度、移動速度、再生産時間が非常に遅いのが欠点。

  • 妨害要員を追加して前線を安定させる
  • アシランパサランを倒されないようにする
  • 前線に早く合流できるように早めに生産する

幅広いステージで活躍はできますが、アシランパサラン1体でなんとかできる実力はないので、注意しましょう!

アシルガの性能と評価まとめ

  • アシルガの状態では全く使えない。
  • 全ての敵の動きを遅くする特性。
  • 白い敵も対象にできるのが大きい!
  • 射程750は非常に長く安定する。
  • アシランパサラン以外にも妨害役は必要。
  • 再生産が遅いのはニャンピュ自動化で使える
  • 移動速度が遅いので早めに生産しよう。

はい!ということで今回は、アシルガとアシランパサランの性能と評価をまとめてみました。

サブの妨害役として幅広い活躍ができるので、入手したら速攻でアシランパサランまでは進化させてあげましょうね!

ネコルガ族ガチャの当たりランキングはコチラ!
超激レアランキングBEST10はコチラ!
おすすめできないワースト10はコチラ
にゃんこ大戦争のキャラ評価一覧はコチラ!

以上、『アシルガの評価⇒速攻アシランパサランに進化させよう!』でした。